見出し画像

11/22(火)Gravel Biking Tokachiの現在地

おはようございます。十勝おびひろ空港は7時15分オープンだと知ったGBT渡邉です。
本日はサイクリングという観光コンテンツについての思考整理を共有したいと思います。
よろしくお願いします!

———————————-

▼モニターツアーを作るにあたり

グラベルロード×●●のツアーを企画するにあたり、どんな●●と相性が良いのかなど考えつつ、そもそもサイクリングってなんだっけと考えるようになりました。
十勝のサイクリングといえばトカプチ400です。
トカプチ400は北海道十勝地方、帯広市を起終点とし、北十勝と南十勝を「8の字」で結んだ延長403kmのロングライドのサイクリングルートです。
#公式HPより引用

白樺並木や整然と並ぶ防風林、小麦畑や牧草ロール、デントコーンや掘り返されたビートの山、季節によって変わるTHE北海道の景色を見ながらのライドは最高の体験になると思います。
#なると思います

400キロにおよぶサイクリングですから誰でも気軽にとはならないのかなと思いつつも、電動自転車を利用したり、2泊3日かけて周ったり、夏の北十勝と秋の南十勝と季節を変えて2回チャレンジしたり、色々な楽しみ方もありそうです。
#電動自転車は峠も楽々です

———————————-

▼自転車のジャンルのひとつ、ロードバイク

トカプチ400のようなロングライドはやはり「ロードバイク」が適していると思います。軽さと速さを備え、車では感じないアップダウンや絶景の三国峠や急勾配の幌鹿峠にも対応できます。
#もちろん車種問わずチャレンジはできます

この事業を始めてからわかったことの一つに、自転車の平均時速があります。
経験値により幅はありますが、大体20〜30㎞くらいが一般的な速度かと思います。
ちなみに上り坂では5〜10㎞まで落ちることもあります。
仮に20㎞として、トカプチ400完走に必要な時間は20時間となります。

そんなトカプチ400。

私自身まだ400キロ挑戦はできてないのですが、十勝クライムキャンプで疑似体験をして感じたことは、ロードバイクで楽しむトカプチ400は「サイクリング」という体験コンテンツであり、“誰と走るか”や“完走”に意味があると思っています。

———————————-

▼自転車のジャンル、グラベルロードとは?

そしてGBTといえばグラベルロード(バイク)です。
自転車の見た目はロードバイクとほぼ同じで素人目にはわかりません。
グラベルロードの最大の特徴は「タイヤ」にあります。ロードバイクに比べ太いタイヤを装着しています。
ロードバイクは23c~25cという細いタイヤが主流で、グラベルロードは30c~50cという太いタイヤを履いています。
#スリーティーは37c

太いタイヤは、速く走るには不利ですが、走行時の安定性が向上するため、太いタイヤを装着したグラベルロードは舗装路はもちろん、オフロードでも安定した走りが可能になります。
#ブレーキやハンドルの違いもあります

グラベルロードは、トカプチ400のようなロングライドにおいては確かに負担は大きくなりますが、ライド中の気になる脇道、河原の砂利道や草むらも走る事ができるようになります。
車載で近くの林道に向かい、砂利道だけを徹底的に楽しむこともできます。
走る場所を選ばないオールラウンダーのグラベルロードだからこそ、行ける場所が生まれると思います。

グラベルロードの価値はこのあたりにヒントがあると思っていて、「新たな発見」「体験価値の相乗効果」がキーで、グラベルロードを観光コンテンツにする意味になるのかあと思っています。

これをアドベンチャーサイクリングと呼んでいます。

———————————-

▼どこを目指すのか

グラベル事業においては、コンテンツによって、それがサイクリング体験なのか、アドベンチャーサイクリングのどちらに近いのかによって、全く違う旅の目的になり得て、全く違う体験価値になる、ということで、おそらくそれぞれターゲットも変わってくると思います。

看板商品事業では、
①グラベルルートの造成と②グラベルツアーの造成をしています。
整理すると、
①は普通のサイクリングに近くて誰と走るか、どこを走るか、そして完走できるかが目的になっていて、
②はアドベンチャーサイクリングなので、新たな発見と体験価値の相乗効果が目的となります。

まだまだわからないことだらけですが、このような思考を整理しながらモニターツアーを造成、実施しております。
詳細はまたあらためて共有いたします。
引き続きよろしくお願いします!
Gravel Biking Tokachi


・ホームページ https://www.gravelbikingtokachi.com/
・Facebook https://m.facebook.com/BackcountryAdventureHokkaido/
・Instagram https://instagram.com/gravelbikingtokachi/
・Twitter https://twitter.com/gb_tokachi/
YouTube https://youtube.com/@gravelbikingtokachi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?