見出し画像

新譜出ました〜a guide to midnight keynote Vol.2の回〜

はじめに

こんにちは。comainuです。
先日、アルバムをリリースしました。

タイトルは前回と引き続いて、「a guide to midnight keynote Vol.2」です。なんせ最初のやつに番号を付けたので、どうせやるなら今回はその続きということで。Vol.1と付けた時の「まだ次も作るんだぞ、未来の自分」という感じの勢いを今後も忘れずにいたいですね。

ちなみにジャケットはコレです。

a guide to midnight keynote Vol.2

こういう色んな写真を貼り付けたジャケットがやりたかったので作りました。90年代の海外のバンドとかそんなのが結構ありませんでした? ちなみに写真は主に犬山市のリトルワールドで撮ったものを使い、すべて愛知県で撮ったものを加工して使用しています。

楽曲は主にTwitterの企画「#深夜の2時間DTM」で作製したものです。この企画では21時に楽曲のテーマが発表され、22時から24時までの間に(例外有)楽曲を作製して発表します。面白いので楽曲作製が好きな方は参加してみてください。互いの良いところ見つめ合いながら切磋琢磨する音楽好きたちのやさしい空間なので。

という訳で、ささやかながら楽曲の解説をどうぞ。
モバイルの方は他のアプリで聴きながら、パソコンの方は別ウィンドウで聴きながら読んでいただけるとうれしいです。

1.a new moon

「片思い」がテーマだった時の曲。ひとまず淡さだけを目指したら、こんな感じになりました。結構気に入ってます。エピソードとしては、投稿してから何日か後に洗濯物を干しながら聴いてたら娘がたまたま近くにいて「いい曲だね」って拍手してくれたことかな。マジ泣きそうになりました。いや、ちょっと泣いたかも。

2.good bit day

「BITCRUSHERを使った曲」がテーマだった時の曲。イントロのノイズやドラムとかにそのエフェクトを足してます。最近やった曲だけど思った通りにできたので、その嬉しさ込みで入れました。

3.SAD EXPO'85

iPadを漁ってたら自分でも忘れていたギターの録音があって、それを元に作りました。昔の映画とかに出てくる海外の移動遊園地で聴こえそうなイメージでまとめました。

4.blue deeper

これは「深海」がテーマだった時の曲。海のうねりみたいなのを出したくてシンセを漁った記憶があります。2時間DTMの時からプラスしてリズムや転調を入れたりしてます。

5.land in disarray

この曲のテーマは「幻想的」でした。地に足がついてない浮遊感を表現しようとしていたのは覚えています。

6.hanki

これは「雪の妖精」がテーマの時の曲。今までで一番いいねもらったかもしれない。確かに作った時にいい感じに表現できたと思いました。イメージはシャーマンキングに出てくるコロポックル。あとは朝起きて雪の積もった外に出た時の静けさとかね。東北生まれなので。

7.flake to blake

これは「桜舞う中で」がテーマ。花びらが延々と木から溢れるように同じフレーズを繰り返そうと思いながら作りました。

8.phase 8

「フェイザーを使う」がテーマだった。昔、バンドやってた時はsyrup16gみたいに歪みにフェイザーを使ってたことはあったけど、何気にクリーントーンにフェイザーをかますのは初めてでした。歪ませるよりこっちの方が自分の好みに合ってた。いかにバンド全体に何もかもを合わせるに必死だったのかわかりますね。

9.my little frontier

テーマは「新生活をイメージした曲」でした。ひとつの良いと思うアルペジオに対して4,5個別なアルペジオが思いついて楽しかったです。アルペジオのアンサンブル大好きと叫びたい。曲名は元々アルバムのタイトルにしたくてストックしていた言葉です。なんか昔のプレステのソフトでありそうな名前っぽくて好きです。

10.dear dandelion

「たんぽぽ」がテーマ。こちらは生ギターでシンプルに。夜にコソコソ弾いてました。家族みんな寝てるから。今回、配信するにあたってミックスは上手くいったけど、いざアップロードしたら音割れましたね(笑)。
まあ、しゃーないかなってところで。次から気をつける次第です。

最後に

配信をBIG UP!さんにお願いしているのですが、先日毎週更新される注目楽曲に入れていただきました。楽曲はプレイリストの60番目にあります。こういうのはうれしいもんですね。まあ、もうすぐ消えちゃうんですけど、少しでも誰かの耳に届けばうれしいです。

長文読んでいただいて、ありがとうございました!

・追記(2021.12.3)
上の注目楽曲の期間が終了したので、記念に取っておいた画像を残しておきます。こんなことはまたと無いだろうし(笑)

記念の画像。クリック不可だよ!