見出し画像

GBA第二期修了式開催!!

皆さま、こんにちは!
ガンバ大阪サッカービジネスアカデミー事務局です。
12月に入り、2022年も残すところ僅かですね。
全チームの企画が盛況のもとに終了し、GBA第二期も11/20に幕を閉じました。
受講生一同が会してパナスタで行われた「修了式」の模様をレポートさせていただきます♪

GBA第二期の企画を総まとめ!

修了式では、受講生とGBAファシリテーターに向けて、各チームが実施した企画の報告を行います。
当日は以下のプログラムで構成しました。

・実施企画の報告会
・修了証授与式
・GCP(GBA  Collaborative Partners)の紹介
・懇親会

実施企画の報告会は、ガンバ大阪のファシリテーターからフィードバックを得ることや
他チームの企画から受講生同士の学びの場でもあります。改めてチーム紹介や企画内容、収益、実施当日の様子、実施しての気づきなどを、リーダーを中心にお話しいただきました。プレゼンされる様子は、とても熱く力のこもった話しぶりで、実際に企画を行ったことで自信や達成感を得られたようです!また、プレゼンを聞かれる受講生も食い入るようにプレゼンに耳を傾け、他チームの企画からも学ぼうとする姿勢を感じました。

実施企画報告会の様子(チーム「GHC」)

なんと、受講生の中で同日に行われた神戸マラソンに参加されている方がおり、Zoomで発表に参加して、盛り上がる場面もありました。終盤の懇親会にも駆けつけられ、受講生のバイタリティの高さを感じました!

神戸マラソンに参加中の受講生もオンラインにて発表!(チーム「くむすけ」)

受講生それぞれからもGBAを通してのコメントをいただき、「GBAにて自身の思考や仕事への向き合い方に変革が起きた」や「第一線で活躍する講師からの学びを実施企画を通して咀嚼できた」といった感想が挙がりました。

実施企画報告会の様子(チーム「ガンバ大阪AFTF共創課」)
実施企画報告会の様子(チーム「Z6」)

ファシリテーターからのフィードバックでは、各企画テーマの斬新さが評価され、今後の継続やさらなる発展を望むコメントがありました。

GBAファシリテーター一同

GBA第二期を終えた証が手元に!

GBAでは、受講した証としてオリジナルの修了証を最終日に授与しています。今期は更にグレードアップし、GBAオリジナルの印を入れました。知識や経験はもちろんのこと、受講の記念として皆さまのお手元に残ります。 

修了証授与式の様子

今後もガンバ大阪や受講生同士の関わりはつづく!

GBAを修了すると受講生はGCPメンバー(GCP:GBAのOB/OG会)としての活動が可能になり、今後も継続して実施企画やGCP内の企画への参画ができます。GCP幹事の2名が当日参加し、概要の説明や昨年の活動紹介、さらに第二期受講生からの幹事の任命をいただきました。受講生からは今後も企画を継続していきたいという強い要望が多数挙がっており、今後はGCPメンバーとして来期以降の活躍に期待が高まります!

GCP紹介の様子

受講生同士のつながりはさらに強固に

全体で集合する機会が公には最後ということで、パナスタのレストランにて懇親会を行いました。受講生のみならず、GBAファシリテーターも参加し、普段はオンラインでの打合せで、なかなか直接話をする機会がないファシリテーターのコミュニケーションは貴重な機会になったようです。
その後も、受講生は任意で懇親会を開催し、長い夜を楽しまれたようです。

懇親会後には、ピッチにて記念撮影会を実施。前夜にはアイントラハト・フランクフルト戦で選手が戦ったピッチで、皆さま思い思いに撮影を楽しまれていました!

ピッチでの記念撮影会の様子

実施企画のレポートを引き続きお届けします!

第二期が修了して、GBAロスがとても大きいです。しかし、今後も継続的に関わりたいという皆さまの意思をお伺いすることができたので、来期の実施企画がどうパワーアップしていくか、ますます楽しみが増しております。
次回からは、3チーム分の実施企画レポートを公開してまいりますので、お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?