見出し画像

【渋谷グルメ探検そうじ第2弾】活動レポート:紹介した飲食店まとめ

はじめに

こんにちは!グリーンバード渋谷チームです。
この記事では、2020年11月28(土)に開催した【渋谷グルメ探検そうじ第2弾】の活動報告として、当日の我々の足跡をたどりながら、渋谷グルメ紹介インスタグラマーのkimiさんにご紹介いただいたお店の情報を紹介順にまとめていきます!

※渋谷グルメ探検そうじとは?

 毎月第1・第3土曜日に行っている定例朝そうじとは違うルートを通り、渋谷グルメ紹介インスタグラマーのkimiさんによるオススメの飲食店さん紹介ツアーを回りながらごみ拾いをするという、「楽しみながら社会貢献をする」というグリーンバードの醍醐味を体現した企画です。

画像1

参加者のみなさんにShibuya-sanにお集まりいただきましたので、早速、kimiさんに飲食店さんをご紹介していただきましょう!

①麺飯食堂なかじま

まずはじめにご紹介いただいたのは、渋谷駅から徒歩3分ほど、明治通りに面する渋谷No.1町中華〈麺飯食堂なかじま〉さんです。鮮烈な赤いスープの担々麺が美味しそうですね!お店の場所はこちら。

②牛かつ もと村 渋谷店

続いてご紹介いただいたのは、明治通りから渋谷三丁目の交差点を渋谷川のほうに入る角にある〈牛かつ もと村〉さんです。ミディアムレアの状態で提供される牛かつを備え付けの鉄板で自分で焼いて食べるスタイルが人気だそうです!

画像2

小さなごみ拾い戦士が煙草の吸殻を拾ってくれました。

③ガブリシェア渋谷店

④Pizza & rotissserie La Cocorico

渋谷川を渡ってJR渋谷駅新南口のほうに歩いていくと、見えてきたのはこのエリア随一のグルメビル・GEMS渋谷。こちらでご紹介いただいたのがフランス肉料理の〈ガブリシェア渋谷店〉さんとイタリア料理の〈Pizza & rotissserie La Cocorico〉さん。どちらの料理もおいしそう!GEMSに来たときにはどちらのお店に入ろうか、迷ってしまいますね!

画像3

ご紹介いただいた2店舗以外にもGEMSには沢山の飲食店があります。

画像4

GEMSを後にしてしばらく渋谷川沿いを歩いていきます。このあたりはごみが少なくて綺麗ですね。

⑤山下本気うどん渋谷並木橋店

並木橋の通りと明治通りの交差点の角に位置する〈山下本気うどん〉さんは言わずと知れた有名店!「白い明太チーズクリームうどん」など独特なメニューに興味をそそられます。大盛が無料なのも嬉しい!

画像5

ではここから明治通りを反対側に渡っていきます

⑥ミニヨン TOKYO

続いてご紹介いただいたのは、ランチはカレー屋さん / ディナーはビストロとして営業している〈ミニヨン TOKYO〉さんです。お店の外観がとってもオシャレ!

画像6

⑦山本のハンバーグ 渋谷食堂

お次は首都高の方向に坂を上がっていった場所にある〈山本のハンバーグ 渋谷食堂〉さん。肉汁とチーズがとろりと溢れ出すハンバーグ、説明を聞くだけでお腹が鳴ってきそうです。

次のお店に移動する道すがら、煙草の吸殻がたくさん捨てられている駐車場を発見!

画像7

画像8

小さなごみ拾い戦士、ここでも大活躍です。

⑧ラーメン凪 煮干王

さてお次は煮干しラーメンのお店、〈ラーメン凪 煮干王〉さん。平打ち麺と煮干しが香るスープの相性が抜群だそうです!これは絶対に美味しい!

⑨東京たらこスパゲッティ

今度は宮益坂のほうに出てきまして、超人気店〈東京たらこスパゲッティ〉さんをご紹介いただきました。我々がお店の前に到着した11時半ごろにはすでに行列ができていました。

⑩W.P.G.B.(ウーピーゴールドバーガー)

再び大通りから渋谷郵便局の裏側に入ってご紹介いただいたのは、kimiさん曰く「渋谷でグルメバーガーを食べるならココ!」というお店〈ウーピーゴールドバーガー〉さんです。

画像9

↑お店の外観はこんな感じ。隠れ家的なお店の奥にオシャレなハンバーガーが待っているのだと思うとワクワクしますね。

画像10

ここでまたしてもごみが沢山捨てられている”ヤバい駐車場”を見つけてしまいました。煙草の吸殻、缶瓶ペットボトル、さらには大量のネジなどさまざまなごみが捨てられています・・・。しっかりお掃除してから、いよいよ最後のお店へ!

⑪Pizzaria La VALLE di TOKYO

最後のお店は美竹通り沿いにあるイタリアンのお店〈Pizzaria La VALLE di TOKYO〉さんです。美味しいパスタとピッツァがいただけるこちらのお店、なんと生ハムの食べ放題も実施しているそうです!ワインも多数取り揃えられている、魅力たっぷりのお店です。

画像11

ここまで11店舗をめぐるツアーを案内してくださったkimiさん、ありがとうございました!

おわりに

☆美竹公園でごみの分別☆

画像12

いつも通り、美竹公園で拾ったごみの分別をしていきます。今回は少なめですが、やっぱり缶瓶ペットボトルのごみは沢山ありました。街の素敵な飲食店さんの魅力を損なわないためにも、ポイ捨てをしないという意識は大切ですね。

☆記念撮影!☆

画像13

最後はいつも通りの記念撮影!参加してくださったグルメ好き・渋谷好き・社会貢献好きのみなさん、そして沢山の魅力的な飲食店さんを紹介してくださったkimiさん、本当にありがとうございました!!

グリーンバード渋谷チームの2020年の活動はまだまだ続きます。12月には何と9回(?!)もそうじをします!楽しいコラボイベントも多数控えています!この記事を読んで興味を持ってくださったあなたも、私たちと一緒にごみ拾いをしてみませんか?

最後までお読みくださってありがとうございました。ではまた、次の活動報告でお会いしましょう!


写真撮影および執筆、投稿:ねも

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
“keep clean, keep green”を合言葉に様々な街でごみ拾いのボランティア活動を行う団体・グリーンバードの渋谷チームです。若者の街、エンタメの街、多様性の街である渋谷で、あなたもゆるくかっこよく、お掃除してみませんか?