マガジンのカバー画像

しののめ麺

7
シンプル! ばらばらの思考。箸休めかもしれない。ちゅるちゅる。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

あなたのはなし

あなたのはなし

もうすこし話をききたいな、と思うことがある。
考え方が合っている、似通っているときはもちろん、ちがうときにも深くききたい場合があり、それは体感めずらしい部類に入っている。

親しいひとと話すのは楽しくて自然だ。それとは別に、よく知らないひとについて、信じられるかを確かめるようにきく。
考え方がちがうのだから、まったく聴くに値しないとしたときには去ってしまう。

よく知らないひとのよく分からない話な

もっとみる
きょうのお知らせ

きょうのお知らせ

報道で自分に都合のいいことばかり流れたら、どんなにいいだろうと思っている。

直接には自分の知りたい情報ばかり、ストレスを感じることなく手に入るのだから、めちゃめちゃ最高である。
他の人には自分がしてほしい行動をすんなり受け入れてくれるような誘導と、個人の称賛までしてくれるので、生きやすいことこの上ないだろうな。

たまに見かける言説みたいに、報道が偏ったひとに都合のいいニュースしか流していないの

もっとみる
丸くて波うつかたち

丸くて波うつかたち

人間関係の円を思い出していたのだけれど、自分を中心にしているから、快適で出たくない円とけっこう似ている。

いろいろと読んだ時に混ざってしまって、自分で図にしてとらえたものがとりあえず、手書きのノートに残っていた。

シンパシーグループが周りにあり、そこには相談相手や癒し手がいる。その周りに仲間のグループがあるのだけれど、いつもコミュニケーションをとっているのは50人、相手をはっきり認識できるのは

もっとみる
きみのはなし

きみのはなし

いいねを押すのって仮託かもしれない。
他のひとが言ってくれることをその人に任せて、いいねを押す。それで「聴く」が成立するとしよう。

そうすると、まったく同じことを言う必要がない代わりに、まったく同じでない部分の、喋れる言葉が増える。
それが、賛同・異論において、自分の考えとして分かたれていく。

会話では瞬時にこれが行われるけれど、たくさん、長く話す会話、特に親しい友人との会話では、「ちがう部分

もっとみる
ひとりのおしごと時間考察

ひとりのおしごと時間考察

夕方帰宅生活めっちゃいいよなぁ〜。
今月はわりと多そうで嬉しい。
いろいろな勤務時間のなかでも、自分で自分に調整して、相手と打診して、ってできるところは、個人事業主らしさがある気がするー。

勤める時間に揺れがあるの、シフト制なのはそうなんけど、はたらく側の予定を噛み合わせる形しか知らなかったなぁ。
くる人次第なんは家事代行が初めてやわ。
お家ごとの都合がほんとにそれぞれだから、ここ最近はすり合わ

もっとみる