見出し画像

ブランディングについて調べてみた

何となく分かった気になっていた『ブランディング』という言葉。調べてみた。

ブランディングだけだと、商品のブランド化の意味で予想通り。これから必要なのは『セルフ・ブランディング』の精査と修正。

奥が深かった。自分が客観的にどう見られているかといった意識は、日本人はたぶんとても苦手。以心伝心。男は黙って。背中を見て育つ・・・
などなど。古い価値観からの脱却は難しいものだ。

『セルフ・ブランディング』

自己分析しながらも、その根底で大きく関係するのは、自尊感情、プライド、平常心だと私は思う。上手くいく時とそうでないときの差はどこにあるのか。きっと自分のなかにある譲れない一線を、相手や周りに分かってもらうこと、自分のキャラクターづくり。分からせるではなく分かってもらう、柔らかな中にも断固とした空気。

日常にも使えそうだ。いや日常でこそ、意識して使おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?