見出し画像

情報を上手に集めるためには【がやてっく開発室】

本記事は、明日のがやてっく開発室に掲載する予定の記事です!

この記事を書いている僕のプロフィールはコチラから!

https://www.linkedin.com/in/%E7%BE%A9%E6%A8%B9-%E5%B0%8F%E6%A0%97-803294223/

こんばんは!

がやてっく開発室です!

今日も、現場でバリバリ働く20代の僕が、越谷雑談がやてっくというWEBメディアの運営を通して得た、仕事やビジネスの気づきを書いていこうと思います。

まずは恒例のがやてっく開発室についての説明です!

がやてっく開発室とは、ローカルビジネス、地方の経済を回すために必要な方法や知識、気づきをまとめたWEBマガジンです!

同じようにローカルの経済を盛り上げたい、独立したいと考えている人達と情報交換するための場所として捉えています。

内容としては越谷雑談がやてっくの管理人である僕達が、がやてっくというWEBメディアの運営を通して見えた、ローカルビジネスに必要な情報を2,000~3,000文字で毎日配信するというもの。

実体験なのでかなりリアルかなと思います。

月額980円で初月は無料となっています。

がやてっくの今後の活動が、皆様の活動に良い影響を与えますように!

それでは本題です。

今日は、情報についてお話しします。

今まで、勝負とかビジネスとか仕事とか、とにかくこうすれば、こんな風に考えれば、うまくやれますよみたいな事をよく書きますが、僕にとって一番大事といっても過言ではないのが情報です。

情報の集め方です。

情報の集め方の上手い下手で、仕事もビジネスも勝負事もすべての強い弱いが決まると思っています。

結局のところ、情報を多く持っている、情報を正確に処理できる人間こそが強く、最終的に生き残るのです。

日本人は比較的、情報の集め方が下手だなと思っていて、がやてっくはそんな情報集めが下手な人を考え、最低限、一番必要な情報を発信するよう心掛けています。

情報を集めるのが下手な人ほど、余計なことに惑わされ、神経をすり減らし、的外れな行動をとり、全く生産せず、やった気になって、また不安になる。というサイクルを繰り返します。

逆に情報を集めるのが上手い人は、何事も最短ルートで決着がつけられるし、アンテナを高く張り、気になったことをどんどん調べていくので、物知りになっていきます。最終的に、問題が起きても、知っている知識にちょっと情報をプラスして解決していくので、高い生産性を保持できるのです。

僕は、情報の集め方に関しては、かなり慎重に、それでいて徹底的にやるようにしています。

今日は、そんな情報の集め方で気を付けている部分を書いていこうと思います。もしよければ、マネしてみてください。これは後悔しないと思います。

情報といえばデータや統計のイメージがあると思いますが、僕の場合、データや統計は二の次です。

一番最初に尊重するのは、人が感じるキッカケや違和感、ささいな感情です。

例えば、モノを買うという行為に対して、何も調べていないのに渋る人がいたとします。

これは、実際に僕が見た事実なので、なんの加工もされていない1次情報です。

ここから先は

937字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?