見出し画像

ローカルビジネスにおけるLINE公式アカウントの重要性【がやてっく開発室】

今回すみません!ちょっと記事が長いです!

今日は、ローカルビジネス・ローカル経済を回すうえで一番重要なSNSについて書いていきます。

タイトルにもあるようにLINE公式アカウントはWEBサービス以外のサービス提供者でも必須アイテムなんじゃないかなと思っています。

上記の記事は、少し前にもご紹介させて頂きました

【がやてっくインフォメーション】というコンテンツです。

基本的には、がやてっくの管理人・がやてっくにまつわることをユーザーに伝えるために立ち上げたコンテンツです。

この記事の内容は、LINEのお友達が50人を突破しました。という内容になっています。

ちなみに現在のLINE登録者は70人となっています。(10/17現在)

1日約1人ずつお友達が増えているような計算になります。

これもなかなか凄い数だなと思っています。

なぜなら、僕たちはリアル店舗を持っていません。LINEて店舗内にお友達登録をお願いします!という張り紙を貼ったり、購入してくれた方の袋の中にLINEのお友達登録のQRコードを同封したりしてお友達を増やします。

店舗を持っていない僕たちは、いわば空中戦を強いられているわけで、それこそサイトの認知度に比例してやっとお友達が増えていく。

もう1つは、僕たちはLINE登録を促すのに、お金を一切かけていません。

今のところ、SNSとがやてっくの記事のみで告知しています。

とはいえ、LINEとはフォローフォロワーの関係ではなく、

いわゆるDMを送れる「お友達」という関係を構築するもの。

当然、フォローフォロワーよりも登録のハードルは高いです。

利用したことがある方なら何となくわかって頂けると思いますが、僕たちはLINEのお友達登録を増やすにはとても不利な状況にあります。

その中で、毎日1人ずつお友達が増えているのはかなり頑張っているのではないでしょうか?

そんな僕たちがLINE公式アカウントを使って、何をしているのか?そして、どうやってお友達を集めれば1日1人ずつ登録者が集まるのか?

そこら辺を簡単にお話ししたいと思います。

ここから先は

1,211字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?