見出し画像

企画書、プレゼンのコツ【がやてっく開発室】

本記事は明日のがやてっく開発室に掲載される記事です!

この記事を書いている僕のプロフィールはコチラ!

https://www.linkedin.com/in/%E7%BE%A9%E6%A8%B9-%E5%B0%8F%E6%A0%97-803294223/

こんばんは!

がやてっく開発室です!

今日も現場でバリバリ働く20代の僕が、越谷雑談がやてっくというWEBメディアの運営を通して気づいた、戦略やビジネス、仕事についての姿勢について書いていこうと思います。

本題に入る前に2つお知らせをさせてください!

1つ目は、

がやてっく開発室の月額料金が980円で確定しました。

地元でビジネスしたい、地域を盛り上げたい、独立したい、仕事で成果を出したいという思う20代~30代前半の方の活動のヒントになればいいなと思っています。

2つ目は、

現在がやてっくで実践している

掲示板:まるでがやてっくのスポンサー募集企画が

支援総額170,100円

支援者数133人を突破しました!

ありがとうございます!

目標30万円に向けて、やっとこさ半分を超えました。

引き続き頭を下げて、支援してくれる人に企画を届けます。

応援もらえると嬉しいです!

それでは本題です。

企画書、プレゼンのコツと書いたのですが、

本にもネット記事にもなっている、だいぶメジャーなタイトルですよね(笑)

今更書くことある?

と思うかもしれませんが、今日お話しするのは、

失敗しない書き方、話し方です。

成功するでも、素晴らしいでもない。

可もなく不可もなく、でも、印象に残る企画書とプレゼンの方法です。

面接や履歴書、エントリーシートなんかにも応用できるかなと思います。

よければ最後までお付き合いください。

こんな言い方をした理由は、

ローカルではこちらの方が刺さるからです。

くれぐれも誤解しないで頂きたいのですが、地方にいる人を下に見ているわけじゃなく、そういう特性があるという話です。

そもそも設備や機能、トレンドが東京都とは違います。

そこに出てくる言葉、専門用語、価値観を用いること自体が間違っていて、ローカルにはローカルの良さがあり、その街に適した言葉や価値観があります。

この事を踏まえ、3つの事に気をつけてみてください。

1つ目は、例え・事例の使い方です。

専門用語や横文字を沢山使うのはダメです。

使い勝手がいいのは重々承知ですが、プレゼンや企画書には必要ありません。

目的は企画を通す、契約をすることです。

分かりやすく伝えるためには、概要や説明は抑えて、例えや事例をを盛り込む方がいいです。

その際、聞いている人全員がイメージできる例えや事例を用意しましょう。

特に大事なのは事例です。

事例なんだから、事実でしょ。全員分かるは違います。

これはイメージの問題です。

イメージしてもらえない事例は事例じゃありません。

細かく事例を検証し、これなら大丈夫を見定めてください。

2つ目です。

企画書もプレゼンも伝える人を選んでください。

事例、例えでは全員がイメージできるものを用意すると言いましたが、

話の構造は、誰に伝えるかを明確にしておきましょう。

ここから先は

593字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?