見出し画像

ZINEを作ってみよう!…という覚え書き

 以前からZINE(個人製作誌)を作ってみたいな…と思っていました。
 今日、唐突に実行してみたくなったので、熱があるうちに構想をここに書き留めたいと思います。

1.なぜZINEを作るのか?(目的)

  • 本が好きで、自分の本を作りたいから

  • 自分の本(自分のこと)を他人に読んでもらいたいから

  • ネット媒体でなく紙媒体にすると重みが増す気がする

  • 本づくりのプロセスを体験したいから

  • ZINE作ってます!と言いたい

2.どんなZINEをつくるのか?(内容)

  • タイトルは「Enjoy!上越!創刊号」(仮)

  • 本文はこれまでnote等で書いた記事の総集編。書評、映画評、音楽評、小説、訳詞(著作権取扱い要確認)、その他エッセイ、写真、あと書き下ろしで何か。

  • 儲けるつもりはないけど、有料のZINEにしたい。有料にすると作る方にも読む方にも責任が生まれるので。また、収入を意識することで製作費にも区切りがつけられる。

  • 価格は600円~800円に抑えたい。

  • 雑誌っぽいデザインも自分なりにやってみたい。

3.ZINEはどこで売るのか?(方法)

  • 各地の古本市に参加して自分で手売りする。

  • ZINE即売イベントなどに参加・委託する。

  • 知人の店に置いてもらう。

  • ネットで個別連絡をとり通販…はめんどくさそうなのでパスで。

4.これからすべきこと

  • 掲載記事の選択

  • 掲載記事を誌面にプロットし、レイアウトを作ってみる

  • レイアウトが決まったら、どうやって本を作るか決める。自前で印刷するのか印刷業者に頼むのか。


 以上、こんなものでしょうか。
 年はじめで何かやろうというエネルギーがある間に、文字にして残しておく。こうすることで、きっと勝手に実現されるはず。多分…
(計画倒れになったらごめんなさい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?