見出し画像

【新潟ネタ&音楽】10/14(土)~10/20(金)のポストまとめ

 10/14(土)~10/20(金)のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
10/21(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


10/14(土)

・新潟市の古町のお祭り「古町どんどん」に来ています! たくさんのお店に音楽ライブ!賑やかだからお囃子の「どんどん」が由来かな?明日15日も開催です!

意味はよく分からないけど楽しそうな「どんどん」

・古町どんどんで新潟発アイドル「courtesea」のライブを見てきました。…正直、感動しました! 昨年見た時はまだ駆け出しアイドルという感じだったのに、今日のステージは以前と比べ物にならない程仕上がっていて驚きです!メンバーが若いこともあり成長速度が凄い。アイドルとしての覚悟を見ました!

・新潟市古町の西堀ROSAで古町夜市やってます! いつもと全然雰囲気が違って面白い!人も多い!

ムーディーなROSA

・今日、西堀ROSAで開催された「古町夜市」 夕方にステージに上がっていた新潟出身大学生シンガー『信長蓮』さんのライブには度肝を抜かれました。曲も歌もギターもよかったけど、ぶちかましてやる!という気迫が何よりいい! 今日の1曲は信長蓮「ラブ」 各種配信サービスで聴けるので皆さんもぜひ。

10/15(日)

・古町どんどん2DAYS RYUTistさんのステージ、圧巻でした! これからNegiccoさんです!

・古町どんどんでの、NegiccoさんとRYUTistさんのライブ、どちらも素晴らしかったです!明日への元気をもらいました! ライブ終了後、『アイドルを通して考える新潟県人の県民性』みたいなことをぼんやり考えていました。後でnoteに記事を書くかも。

・今日は『ほんぽーと 新潟市立中央図書館』にてビブリオバトル形式のブックカフェの日! バトラーの皆さんによるオススメ本はこちら。チャンプ本は「映画と本の意外な関係!」でした! 映画のワンシーンに登場する本の解説本。斬新な切り口です。あなたが見たことある映画も載っているかも…?

今回のビブリオバトルの面々

10/16(月)

・モンスターはとつぜんおそいかかってきた。
 ジャイアントトード (3)
 新潟駅前の東公園にて。 蛙の置物がたくさんあります。

序盤の強敵感

・昨日,彼女達のライブを見てから,アイドルが人を惹きつける理由は何なのか、考え続けています。今日の1曲はRYUTist「黄昏のダイアリー」 私の大好きなポップ職人TWEEDEESが作詞作曲の切なくも軽やかなナンバー。この曲はRYUTistのステージ上のパフォーマンスがあって初めて完成することを知りました。

10/17(火)

・先日行ってきた、新潟ふるさと村近くのお店「喫茶黒うさぎ」さん。 チョコバナナクレープ&コーヒーのセットです!黒うさぎクッキーがうれしい。 ドールとぬいぐるみがずらりと並ぶ不思議な喫茶店で、店内を眺めるだけでも楽しいです!マンガも異様に充実。ゆったりとした時間が流れています。

食べ応えバッチリの豪華なチョコクレープ

・今日は秋っぽい切ない1曲で。Duncan Browne「On the Bombsite」 夭逝したフォークシンガーの1stアルバムからの1曲。名曲揃いのアルバムからシングルカットされただけあって、3分弱と短い曲ながらも破壊力絶大のサビを誇ります。ラストに女声スキャットが入るのもよし。

10/18(水)

・新潟駅の万代口と南口をつなぐ地下通路。歩いて通れるようになって感動した〜! 天井の配管がなんかカッコいい。格闘ゲームのステージ感ある…

Round1…ファイッ!

・紅葉を見に行きたいです。弥彦山はまだ早いかな…今日の1曲はOpeth「Hope Leaves」 秋らしくしっとりとしたバラード。アコースティックギターが泣かせます。 …紅葉→葉っぱ→Leavesでこの曲を連想したけど、これは動詞なので"去る"という意味でした。訳すと"失意の果て"みたいな感じでしょうか。

10/19(木)

・田上町の道の駅で買ってきたかわいいおやつ! 「団九郎カステラスク」&あじさいまんじゅう!どちらもインパクト大なだけでなく実際オイシイ! 田上町の道の駅、正式名称は「やさしい道の駅 たがみ」というみたい。 ほんわかした名前もなんかいい!

団九郎はタヌキかわいい

・頭痛MAXの1日でした…体も重かったけどなんとか乗り切った…今日は万能薬な1曲で。フォーレ「舟歌 第1番」 パスカル・ロジェによる演奏で。多分人生で一番繰り返し聴いている曲だと思う。心が落ち着く穏やかな波のイメージ。この曲は最前列じゃなく、遠くで奏でられているのを聴きたい。

10/20(金)

・明日は上越市の本町商店街で「越後・謙信SAKEまつり」です! 上越の秋の一大イベント!手前味噌ですが、良いお酒揃っていると思うのでぜひお楽しみください。きっと後悔はさせません! …いや、飲みすぎると後悔すると思うので、適量で楽しく飲みましょう!

・"言っておくけど、私、強いよ。" 一度でいいからこんな台詞使ってみたいです…今日の1曲はゲーム 東方怪綺談より「禁断の魔法~Forbidden Magic」 生楽器、高音質…ていうのも、もちろんいいんだけど、たまにFM音源の曲が聴きたくなります。ゲームらしいノリのよさと強敵の予感がいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?