見出し画像

【新潟ネタ&音楽】10/28(土)~11/3(金)のポストまとめ

 10/28(土)~11/3(金)のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
11/4(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


10/28(土)

・今日はあいにくの天気ですが、新潟市のみなとぴあで開催の「まるごとブックフェスタ」にてひっそり古本出してます!

いい本はすぐに出て行ってしまった…うれし悲し

・ビブリオバトルinまるごとブックフェスタ午前の部。 私含め4人の読書家がおすすめ本について語り合いました!観客が多くてビビった… チャンプ本は「美術のトラちゃん」 マンガによる現代アート本!

第1部のメンバー達

・ビブリオバトルinまるごとブックフェスタ午後の部。エントリー作品はこちら。チャンプ本は「書く習慣」でした! 今日は読みたくなる本がたくさんあったな〜。とりあえず本屋で買っておこう。 『積読は知識の資産』とも言いますし…(語源は私)

第2部のメンバー達

・今週はフォーレ特集。今日の1曲は、フォーレ「主題と変奏 作品番号73」 一つの主題が少しずつ変化する変奏曲。ミニマルミュージックぽさが好き。主題の物悲し気なメロディも美しく15分の演奏があっという間。タイトルが地味なのでカッコいい副題がついていればもっと人気出るのにな…といつも思う。

10/29(日)

・今日は、新潟市西区の「パティスリーグレヌ」さんと中央区の「ラ ブランジェ リシェ」さんのコラボクロワッサンを買ってきました〜! 朝7時30分から整理券配布だったので、早起きしてリシェさんへ!絶品クロワッサンに濃厚チョコレートをサンドしてクリームをオン! 至福の朝食…最高の休日!

・名作ダンジョンファンタジー小説のコミカライズ「ブレイド&バスタード」と「隣り合わせの灰と青春」を買ってきましたよ…特典書き下ろしSSのためにわざわざ新潟駅前のメロンブックスまで。 特典SS、大満足です! ブレバスはほのぼの幕間劇、隣り合わせは2ページとは思えないほどの情報量のガチバトル!

隣り合わせの特典SSは特にすごい…

・今週はフォーレ特集でした。ラストはこれで。今日の1曲は、フォーレ「ピアノ五重奏曲第1番第3楽章」 明るげなピアノで始まりますが、弦楽器の不穏さがだんだんと浸食を広げていき、最後は光を取り戻してフィナーレ。室内楽特有の緊張感がいいですね。ピアノ五重奏曲は1番2番ともに傑作だと思います。

10/30(月)

・新潟駅近くの「パティスリー アンレミュー駅南店」さんでケーキセットです!イートインできるお菓子屋さん、尊い… 甘いクリームにみずみずしくて酸味のある苺がマッチしています。あと、店内が本気ハロウィンな感じで楽しかったです!

ちょっとビビる位本気ハロウィン!

・休み明けの月曜。回復した身体、高ぶる精神、掴めない感覚。外部からの刺激に過敏に反応しがち。体中の棘を逆立てて。今日の1曲はAZUMA HITOMI「ハリネズミ」 10年以上前の曲で、そんなに売れた…わけでもないと思うけど、私はかなりハマった曲。10年以上聴いてます。空に突き抜ける声と電子音。

10/31(火)

・そういえば先日映画を見にDEKKY 401に行ったらかわいいハロウィンの飾りつけが! ちなみに我が家の今日の夕飯はカボチャのシチューです。

季節やイベント事は大事にしたい…

・今日はハロウィンなのでホラーな1曲を。Univers Zero「Jack the Ripper」 ベルギーが誇るチェンバーロックバンド。不気味ながらも立体的な音が楽しい、聴きごたえたっぷりの13分のインスト曲。絵のないホラー映画のよう。

11/1(水)

・新潟駅近くの「珈琲倶楽部 東大通店」にてナポリタンセット。 ケチャップ濃いめ、甘さ強めの真紅のナポリタン。卵トーストがつくのが嬉しいです! 店舗によってメニューが全然違う珈琲倶楽部さん。お気に入りの店舗を開拓したい…!

ナポリタンは喫茶店の華

・今日は11月1日。1が3つ。わんわんわん。で連想した今日の1曲。The Byrds「Turn! Turn! Turn!」 何度聴いても爽やかで心洗われるようなロックナンバー。コーラスやギターソロが美しい。実は歌詞は旧約聖書からの引用。全てのものは、そして季節は『Turn』する。万物流転を歌った曲なのです。

11/2(木)

・朝の鳥屋野潟。 流星のようなひこうき雲。 輝くもの天より墜ち…

白鳥の姿も見えました。

・仕事が片付いて清々しい気分!今日は気持ちのいい1曲で。フレスコバルディ「Cento partita sopra passacaglie 」電子音楽にも深い造詣のあるピアニストFrancesco Tristanoの演奏で。 彼の現代的な感覚によるセレクトで、出会うことのできた古楽の名曲は数知れず…これもそのうちの1曲です。

11/3(金)

・急激にナポリタンが食べたくなったので、しばらくの間、新潟の喫茶店のナポリタン特集でいきます。 ほんぽーとの「喫茶浪漫」さんのナポリタン。図書館内のカフェ。館内の席は混んでるけどカフェ利用なら快適スペースで本が読めます。やさしめの味なので刺激が欲しい時は、タバスコマシマシで。

ナポリタン狂と言われるほどナポリタン好きです。

・今週のフリーレンすごかった…原作よりアクションがとんでもなくパワーアップしてた!フェルンの強キャラ感!もうちょっとリーニエを見ていたかった…

・今日は11月なのに夏日。新潟県の糸魚川市では全国最高気温の28.1度を観測。異常な暑さも流石にこれで打ち止めか。今日の1曲はAt the Gates「The Flames of the End」 和訳すると、週末…じゃなくて『終末の炎』。ハードなアルバムを〆る悲し気なインスト曲。さあ土曜日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?