見出し画像

【歌詞和訳】坂本龍一「The Other Side of Love」

 気が向いた時に、好きな歌の歌詞を訳しています。
 今週は音楽家の坂本龍一さんが逝去されました。第2回目となる今回は、私の大好きな曲。坂本龍一 featuring Sister Mによる英詞のこの曲を訳してみます。

※正確な訳ではなく意訳です。私の解釈が多分に入ってますので、「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」というスタンスでお読みください。

1.和訳

in my heart,I know I must be right
darkest shadows will someday come to light
I've been down,but I can rise above
I keep searching for the other side of love

そうよ。私は間違ってなんかいない。
諦めなければ、きっと報われるはず。
倒れたって、何度でも立ち上がるわ。
そして、あなたの愛を手に入れてみせる。

looking for fun was just a game to me
never knew what each lonely day would bring 
now I'm so tired of trying to run away
I've got to find a love that's here to stay

快楽に耽るのはただの遊びだった。
あの頃は孤独がこんなに苦しいなんて、夢にも思わなかったの。
でもこの生活から逃げようとすることにすら、もう疲れちゃった。
今の私には、揺るぎない愛が必要なの。

in my heart, I know the day will come
we'll be laughing and dancing in the sun
what I've found has never been enough
I keep searching for the other side of love

そうよ、きっとうまくいく。
私達は太陽の下で踊り笑うの。
でも、こんなもんじゃないわ。
愛だけじゃ足りない。あなたの全てを手に入れてみせる。


I always heard that love's supposed to be
more than a word and more than just a dream
someone to share your every joy and pain
someone who's there for sunshine and the rain

"愛って何?" そう聞くとみんなこう言う。
"言葉じゃ表せなくて夢よりも尊いもの。
喜びも苦しみも分かち合えて、
晴れの日も雨の日も側にいてくれる人のことさ。" って。

I know what I see
I see exactly how it'll be

私にはもうわかったの。
この愛の結末が。

he'll be strong enough to be kind
he won't need to be tough to know he's mine
and I must believe what I feel
I'll feel it deep inside when it's real
and I know when day is done
he'll be so close to me that we'll be one
on the other side of love…

あなたはどんな時も優しくあれる強い男。
でも、私の前じゃそんな強さなんて役には立たない。
私のものになるのは時間の問題でしかないの。

私は確信しているの。
あなたの愛を手に入れたら、どんなに素敵な気分だろうって。
そしてその日はきっとそう遠くない。
あなたが寄り添ってきて私達は一つになる。
そうして、私はあなたの全てを手に入れる。

2.私見

 …なんか重い歌ですね。
 まっとうな恋愛ではない、サイコな匂いを感じます。

 さて、この曲、大変好きな曲です。
 実はこの曲は数年前、ラジオで流れているのを聴き、一発で虜になった曲です。その時は坂本龍一さんの曲だとは知らなかったのですが…。坂本さんの音楽を聴くようになったきっかけの曲でもあります。

 この曲の素晴らしいところは、破壊力抜群の切ないフレーズを、当時10代半ばだった娘の美雨さんが、歌詞の重さを一切感じさせない無垢な声で歌い上げることですね。

 当時、まだミュージシャンでもなかった美雨さんを起用したセンスに脱帽です。実は美雨さんに歌わせることを想定して書いたのではないか?と勘ぐってしまうほどにハマっていて、美雨さんの声なしにはこの曲は成立しないと思っています。

 坂本さんの作る曲って、難しさとか複雑さよりも、とにかくわかりやすい、親しみを覚えるメロディーが魅力。この曲を一度聴くと、3日くらいは頭の中で曲が流れ続けてしまう…日常生活に軽く支障をきたすほど、中毒性のある曲です。油断するとつい口ずさんでしまう…
 
 ではあなたも一緒に。

 いんまいは~と♪ あいのあますびら~い♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?