見出し画像

ゲイのX(Twitter)断ち1日目

みなさんはどれくらい1日にSNSを触っていますか?僕は仕事でもSNS運用をしている関係でかなり触っています…。
その割にストレスに感じることも多いし、リアルが充実している人はSNSやってないんじゃない!?と思い込んで、今回は特にストレスに感じるX(Twitter)断ちをしてみようと思ってX断ち日記を書いていきます。

1日のX(Twitter)の使用時間はなんと2時間超えの日も!

仕事で使ってて、Xの画面のまま放置していることも多いです。なので一概にずっと見てるとは限りませんが2時間を超えている日もありました。

スクリーンタイムで見ると2時間42分の日も…!!


もしこれが1ヶ月30日で計算すると60時間、1年間で720時間です。日で計算するとなんと30日間も・・・!
1ヶ月無駄に過ごしてたことになります。別に興味のない炎上ニュースや広告を見てる時間…。無駄です。

X(Twitter)断ちのルールを決める

さてさっそくX断ちするのでルールを決めていこうと思います。立ちはだかるのは仕事でも使っているという点です。なので少しゆるいルールになるでしょう。

  1. Xのアプリはスマホに残す

  2. 仕事用アカウント以外のプライベート用アカウントはログアウトする

  3. 通知をOFFにする

  4. 仕事用のアカウントも投稿やリプライのみに絞る

  5. トレンドタブ・TLは見ない

仕事でも使ってる関係でどうしてもアプリをスマホに残さないといけませんが、基本はトレンド・TL(タイムライン)は見ないようにします。

1日目はなるべくスマホを見ないように心がけた

恐ろしいことにスマホがあると色々な通知が来るのでついついスマホを見てしまいます。これが時間がないの原因になります。
そんな時間があったら副業したらいいし、遊ぶ時間、勉強に使ったほうが良いです。
なのでスマホをなるべく手の届かないところに置くことからまず始めました。そうすると意外と通知も気にならなかったです。
スマートウォッチは依存症につながるので外しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?