見出し画像

2023年12月の家計・資産推移【5,522万円→5,705万円】

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
2023年12月の家計・資産推移・抱負の進捗状況を共有します。


12月の家計簿

12月の家計簿です。今月はほどほどの出費です。
詳細は以下の通りです。

  • 食費(ひとりで食べた分):18,000円→17,000円
    今月も先月同様、食費は少なめです。外食も減ってますし、それ以外の一人での食事にかかる金額も減少しています。
    基本的に自炊はしないのですが、最近、「自炊は副業」という言葉をよく聞きます。ストレス解消にも繋がりそうなので来年はチャレンジしてみたいと思います。

  • 食費(デート、友人と飲み):42,000円→61,500円
    今月はやや多めです。友人との飲み会があったのと、旅行先でいろいろ食べたのとがあったかなと思います。
    本当は年末、友人との忘年会を数回予定していたのですが体調を崩してしまって延期となり、期せずして節約になりました。新年会として開催はするので先送りにしかなりませんが、飲み会などの友人とのコミュニケーションは大切にしていきたいですね。独りで過ごすには人生は長すぎると思います。

  • 食費(仕事の付き合い):27,500円→12,000円
    職場の飲み会は先月3回だったのが今月は1回へ減少。職場のメンバーとランチ(800〜1,000円程度)も今月は出社回数が少なかったので費用は抑えられました。

  • 日用品・雑貨:21,000円→11,000円
    今月も大きな買い物はありませんでした。ふるさと納税の枠がほんの少し余っていたので駆け込みで申し込んだくらいです。

  • 娯楽:22,500円→96,744円
    今月は泊まりの旅行があり、それなりの費用になりました。
    旅行のホテル代やイベント参加料などが77,000円が大きいです。あとはジムとか動画などのサブスクが8,000円。でも楽しむための人生なので、娯楽費はそこまで節約しなくてもいいのかなと考えています。

  • 服飾費:14,000円→3,000円
    ほぼ使っていません。

  • 交通費:28,000円→58,000円
    交通費が多くかかっています。今月の旅行の往復で3万円超、来月の旅行の飛行機予約で2万円が大きな出費です。
    でも、旅行はいいですよね。世界が広がりますし、気分転換にもなります。来年もいろんなところに出かけて人生楽しみたいと思います。

  • 親への仕送り:30,000円

  • 交際費:10,000円→0円
    今回は特にありません。

  • 光熱費・通信費:13,000円→6,600円
    電気代もガス代も減ってます。

  • 家賃:40,000円
    借り上げ社宅なので相場より安く利用できています。

  • 医療費:0円→13,000円
    体調を崩したので医療費が嵩みました。でも、これくらいで済んで良かったです。大きな病気したらこんなもんじゃないですもんね。

今月の支出の合計は31万円でした。ボーナスを除く手取り収入が大体50万円だったので今月の貯蓄率は50%→38%となり、貯蓄率の目標としては未達ですが十分貯蓄できたと思います。
エンゲル係数は16.5%→18%です。やや増えていますかね。

資産の推移

  • 総資産は5,522万円から5,705万円へ。

  • 現金・預金ボーナスもあり、100万円ほど増えています。

  • 投資信託・企業DCも伸びたので、評価損益は70万円近く増えています。

今年一年、株高・円安で資産としてはかなり追い風でしたが、12月にも最後のダメ押しがあり、資産最高額更新です。
また1年まとめてちゃんと振り返ってみたいと思います。

年間目標の進捗状況

筋トレ目標

目標の年内ベンチプレス 70kg 8回ですが、今月も先月同様、体調を崩したり、心に余裕もなく、筋トレはあまりできませんでした。先月とあまり変わらず、65kg 5回がMAXでした。

1年で友人30名とご飯に行く

年間30名との食事は達成しています。
12月は同期と久々にご飯に行ったり、遠くに引っ越した友人とご飯食べたり、振り返ってみるとなかなか良い感じだったかなと思います。

今年一年を振り返りたい

今年一年、いろいろ目標を立てて進めてきました。実現できたこともできなかったこともあったり、投資としても思い通りにいったところ、いかなかったところ、考えが少し変わったところなどいろいろありましたので、また別途一年を振り返ってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?