見出し画像

2023年の振り返りと2024年の抱負・目標

こんちには、しみっく(@simik_gay)です。

2023年を振り返り、2024年の抱負・目標を設定したいと思います。

経済面

2023年の振り返り 貯蓄・投資の目標達成状況

2023年の目標は、「貯蓄・投資に回すお金を年間手取り収入の50%以上かつ400万円以上」でしたが、実際はどうだったか振り返ってみると、貯蓄・投資に回せたお金は210万円、年間手取り収入の27.6%でした。

結果だけ見ると未達です。少しだけ言い訳すると、予定外に実家への支援で100万円ほど出費がありましてそれがなければ貯蓄・投資に回せたお金は310万円、貯蓄・投資率は41%で大きく跳ね上がります。それでも未達ではありますが。

この100万円があればFIREが数ヶ月前倒しできるのでは…と考えてしまうことがよくありますが、親孝行は今しかできないこと。とっても有効なお金の使い方なのだと自分に言い聞かせています。
特に昨年読んだ「DIE WITH ZERO」を読んで思いましたが、お金は早いうちに使ったほうが効果が高いということもあるんだと思います。

2023年の振り返り 資産形成の状況

貯蓄・投資は計画未達に終わりましたが、資産形成は大きく進みました。

年初の金融資産は4,200万円。貯蓄・投資に400万円回せたとして4,600万円ですし、投資の期待リターンを多めに見積もって7%としても年末にせいぜい4,894万円程度です。
それが2023年はS&P500が24%、全世界株(日本株除く)が28.5%、TOPIXが25%、ドル円も8%超の円安などでとんでもなく資産額が増えました。2023年になれると思っていなかった準富裕層になれまして、そこからさらに資産を積み上げて最終5,700万円で着地。
含み益も2021年に始めた投資信託で1,050万円、2010年から始めている確定拠出年金で485万円に到達。投資をやっていなければ1,500万円手に入れられていなかったわけです。(含み益なのでまだ手に入れてませんし、実際にはここから税金がかかりますが…。)私の年間の手取り収入が760万円程度ですので、お金が私の2年分働いてくれたわけです。投資最高ですね。

2023年の資産推移

2024年の目標

2024年の目標は貯蓄・投資に回すお金を年間手取り収入の33%以上かつ260万円以上にしたいと思います。

2023年の実績から考えると全然野心的な目標ではないのですが、2023年を1年振り返ってみてさほど無駄遣いをしたという覚えもなく、過度に節約して人生を楽しまないより、ほどほどにお金を使って人生を満喫したいなという気持ちです。
特に親も私もパートナーも友人もみんないつまでも健康とは限らないので、程よくお金を使って大事な時間を有効に使いたいと思います。

特にお金を使うべきは親かなと考えています。まだ、二人とも健康ではありますが年齢も年齢なのでいつ病気になるか、怪我をするかは誰にもわかりません。
自分だけで美味しいものを食べるより誰かと分かち合うことの方がよっぽど私の人生を豊かにしてくれるということを身をもって知っているので早めにお金は使いたいと思います。
2024年に実施したいことは「親・兄弟とその家族と泊まり旅行して美味しいものを食べる」です。親が元気なうちは毎年続けたいですね。

健康面

2023年の振り返り

昨年の目標は「筋トレ:ベンチプレス80kg上げられるようにする」ですが、完全に未達でした。週に2回ぐらいを目安にジムに行って筋トレはしているものの、重量は上がらず。でも、ほどほどに筋肉痛になるのでやり方はそんなに悪くないのかなと思っています。

あと、「ダイエット:4kg痩せる」という目標がありましたが、残念ながら未達どころかむしろ体重が増加で4kgほど体重が増加しています。「ジョギング:10km走れるようになる」これも未達です。全然走りませんでした。

2024年の目標

懲りずに目標は掲げたいと思います。といっても、実現できそうにないことを目標にしてもあまり意味がないので、少し目標は変えたいと思います。

  • 筋トレ:ベンチプレス 70kg上げられるようにする

  • ダイエット:5kg痩せる

  • 健診:人間ドックに行く

上記3つです。筋トレの方はあまり無理しない目標なのでなんとかなるのではないかと思います。と言いながら2023年は結構停滞していたのですが。。。
ダイエットの方ですが、方法論が大事かなと思います。食事制限がベタなんだと思いますが、健康的に痩せたいので有酸素系のジムに通ってインナーマッスルとかも鍛えたいと思います。ちょっとお金がかかりますが、楽しみつつ痩せるには大事かなと。
あとは人間ドックですね。42歳になっていますが、未だに人間ドックにかかったことがありません。そろそろガンとかにかかっていてもそんなにおかしくない歳になっているので定期的にお金と時間をかけてちゃんとみてもらうようにしたいと思います。

人間関係

2023年の振り返り

友人30名とご飯に行く、という目標を立てましたが、結果35名とご飯にいけまして、目標達成しました。一部仕事の元同僚とか、同期も含めていますが私にとって大事な友人であることに変わりはないかと思っています。
もともとご飯に行きたいなと思っていた人と行けてなかったりするので来年こそはあの人と行きたいな、なんて考えてみようと思います。

2024年の目標

昨年に引き続き、「友人30名とご飯に行く」は継続したいと思います。
それに加えて今年からはさっきも書きましたが、「家族旅行に行く」を目標の一つに掲げたいと思います。美味しいものを一緒に食べる、それなりに良い旅館で癒される、観光するなどを実現したいと思います。
私にとっても家族にとってもかけがえのない思い出づくりのために。

趣味・遊び・勉強

2023年の振り返り

国内旅行5,6箇所に行きたいという目標を立てていましたが、実際には8回ほど旅行でき、目標達成です。うち1回は海外です。それ以外にも出張にかこつけての旅行も1,2回ほどできましたので大満足ですね。

資格関係はFP2級の本を買ったきり読んでません。ちょっと心の余裕が足りてなかったかもしれません。

2024年の目標

2024年も旅行はおそらくそれなりに行くと思います。1月2月だけで3回は予定してまして、それ以外にも家族旅行やイベントに向けた旅行、海外も1回は行くでしょうし、長期休暇にもおそらく旅行するので2023年と同程度には旅行できそうです。
というわけで、目標は「8回以上泊まりがけの旅行をする」にしたいと思います。

まとめ

2023年の振り返り

2023年は経済面では大変恵まれた年でした。健康面では目標は達成できなかったものの、大きな病気も怪我もなく過ごせたのはとても良かったのかなと思います。人間関係も趣味もそれなりに充実した1年だったと思います。

その一方で、普段はあまり書きませんが、仕事面ではいろいろしんどい一年でした。仕事の担当が大きく変わり、自分の能力が不足しているなと自信を失ったりもして、今後も長く仕事を続けていくことにしんどさを感じました。
とはいえ、資産形成も道半ば、サイドFIREできそうな副業ネタもなく、当分今の職場にしがみついていかなければならないなというのが現実です。スキルチェンジもしつつ、騙し騙し今ある能力も最大限活用して生き残っていかなければならないなと感じる1年でもありました。

2024年に向けて

いろいろ目標を立てましたが、少しでも自分が目指す方向に前進できるような1年にしたいと思います。
2024年は43歳。後厄も終わり、人生も平均寿命からすればとうに折り返し地点を越えています。いつごろ仕事をやめれるのか、そもそも本当に早期リタイアするのか、リタイアしたとして何を張り合いに生きていくのか、なんらか社会との繋がりは大事なのでは、本当に安心でき、かつ必要十分な資産はいくらか、などなど考えることはたくさんあります。
今を楽しみつつ、将来のことにも目を向けていくということをやっていかなければと思う毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?