見出し画像

2021の私と思考の転換

2021年は夢を掴んで実践に実践を積んだ1年だった
看護師・保健師国家試験に合格し4年間大学で学んだ看護の道へ進んだ 誰かのためになることがしたかった自分にとって医療は直接患者さんをサポートできる仕事で天職だと思っていた 
春、職場の環境、人に慣れるのが精いっぱいで毎日がめまぐるしかった ゆっくりと患者さんの話を傾聴し看護する環境とはとても言えない多重タスク、責任を背負った仕事 正直荷が重かった 苦しく辛かった 誰かに暴言、悪口を言われたではなく仕事が勤務内に終わらない、迷惑をかけるといった状態に病棟で涙することが多々あった 自分の看護観がブレにブレた
なぜここまで休まず続けてこれたのか
それはやはり自分の忍耐力が1番にあると思う 完璧が最上級だから完璧を求めた自分は無力さを思い知り辛かったが思考の転換を図ろうともがいた
学ぶ環境にある職場に感謝し毎日ひとつでも知る・学ぶことができたのならその日は"合格"とした つまり自分の今の状態を受け入れること これがわたしを救ったひとつの思考の転換

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?