見出し画像

私とダブルブッキング

こんばんわ。
一か月ぶりですね。
そして今回も、アンケート解析です。
今回は、アーティズムマーケットとサンシャインクリエイション。
ブッキングしました。
あぁ、もうやらかしたって感じ。
でも、それはしょうがない。
ここであたらめて、売り子をしてくれたKちゃん、Tさん、Dさんありがとうございました。
売り子初体験の三名。
大変だったと思いますが、楽しんでいただけたようでよかったと思っています。

サンシャインクリエイションは、藤紗、ねこぜ、くずもちの3名体制。
アーティズムマーケットは、Kちゃん、Tさん、Dさんの初体験3名体制。

まず、前提がこれね。
これで、考えていかなければならない。
今回は、いろいろやばめです。
ついつい、ツイッターに「今回のアンケの結果気持ち悪い」なんて書いちゃうくらい。

まず、サンシャインクリエイション(以下サンクリ)が…
いままでにない特殊さがありました。
お隣さんがスタッフとして参加したこともあるほど、サンクリに参加したことがある方で、ちょっと詳しくお話をお聞きしました。
あそこに来る人たちは、もう目的が決まってる人たちのみなんです。
そして、新しいものを発見しようとする人は本当に少ない。
コミケで売れなかったものをサンクリにもってきて、在庫をはける場なのだそうです。
だからこそ、発掘するような意識は一切ない。
サンクリに新刊を出さないわけではない。ただ、全国から人が集まるコミケは特殊である。
そこで出なかったものを、買えなかった人たちのためにサンクリに持ってくる。のだそうです。
また、二次元にしか興味がないので、売り物も絵しかない。
少し音楽CDや発酵食品の作り方や花火の写真などはありますが、女の子の三次元は一切ない。
本当に一切ない。
言葉に偽りなくらいない。
ざっと計算して850くらいのサークル数があってその中で3次元の女性の写真を使っているサークル2つだけ。
コスプレROMすらないの。
コスプレしてる人たちたくさんいるのにね。
いやもうびっくり。
そして、作者にも興味がないので、ちらっとポスターとかをみて、そこから私たちに目線が来ない。
話しかけるタイミングが一切ないんです。
最後はもう「フライヤーだけもらってください!」ってもらってもらうだけしてもらい、近寄ってきてくれた人にちょっとでも話しかけるって感じでした。
一人過去最高に頭おかしい人がいましたけど。
あぁいうときは、スタッフを呼ぶしかないよねー。
ちょっと自分たちではどうにもできないよね。

さて、気持ち悪い理由をいくつか挙げていきます。
①未記入欄が多すぎる。
SCにしろ、アーティズムマーケット(以下アーティズム)にしろ、未記入欄が本当に多い。
いままで、私たちと会話をしてある程度「フェチ」などを考えたりする脳に切り替わったりした後にアンケートをお願いしているんだと思うんですよね。
アーティズムは比較的変な人が集まっているイベントの印象でしたが、特にそのあたりに見解が広くない3人組が売り子なので、アンケートを見たときにそっちに切り替わっていなかったのかな?と思います。
ただ、やっぱりアンダーグラウンドのイベントだなだけあって、それでも協力してくれる人の数や一つの設問への〇の付く数は、サンクリに比べれば段違いでした。
サンクリに関しては、写真集購入者すらアンケートをお願いすると断られます。
そして、アンケートの言ってる意味が本当にわからない感じですね。

②二つのイベントの差が激しすぎる
未記入欄が目立つとはいえ、それでもアーティズムは一人一人の回答数が多いんです。
複数回答は、本当にたくさんの回答をしてくれたりします。
でも、サンクリは一つも選ばない。
サンプリングが一切できない。そんな感じ。

③いままでいなかった質問の趣旨、意味を分かっていない人が両イベントとも散見している
なぜかたくさんの年代に〇をつけている人。
自分のことなのに、なぜか流れ的にわからない人。
条件をつけているにもかかわらず「?」と書いた人。
無ければ未記入でいいのにわざと「ふつう」と書く人などなど。
ちょっと、不思議な回答がちょこちょこいます。
いままでは「このフェチってどういうこと?」っていう不思議な回答だったのですが、今回に関しては「日本語通じてる?」っていう回答もありました。
くわしくはまたアンケートを項目ごとにわけて書くのでそこで分けますけれど、なかなかに不思議です。

この三つが主に気持ち悪かった理由です。
これは、集計をする前にパラパラパラーっとみただけでの感想なので、きちんと集計してみるとまた別の感想が出てきました。
・アーティズムのほうが変態だなぁ。
・サンクリ、まじでやべぇ!
です。

さて、やっていきましょう
今回は、少しだけ質問項目が増えました。
ですが、どっちも同じような内容にしてしまいました。
それはちょっとミスだったなぁと思っています。
イベントの趣旨をもっとしっかりと考えてアンケートを考えないといけませんね。
アーティズムとサンクリは少しだけ、項目が違いますので、まずは同じ項目からいきましょう。

①性別、年代、性対象を教えて
サンクリは90%男性です。
アーティズムは半分半分ですね。いい傾向です。
そして、仲良くなったりした人がいるのも大体アーティズムです。
本当にアーティズムいいイベント。
サンクリに関してはそのほかのイベントでも、比較的男性が多いですが…
一般参加者でコスプレしていない人の場合、女性いないんじゃないかな?って感じ。
年代に関しては、アーティズムは20代、サンクリは30代が多いです。
もしかしたら、二次元系のオタク業界も先細っていくかもしれないですね。
次は、20代30代は5歳ごとで区切ってみてもいいかもしれない。
性対象については、サンクリにあえて「二次元」と書いてる人がいました。
もう、おまえら、3次元に興味持てよ!って言いたくなるくらい。
2次も3次もOKな私としては片方にしか興味がない人の気持ちがよくわからないんですけどね。
ここで、現れます。
複数の年代に〇つけた人。
おそらく、自分のじゃなくて、性対象の年代に〇つけたんでしょうね。
もう、今後、項目分けようと思います。
今回、サンクリ側のアンケートをあとから作った際に、項目を増やしたくてフォントを小さくしてみたんですけど、思ったよりも平気そうだったので、分けるようにしたいと思います。
性対象にかんしても、戸惑っている方がいたんだそうで。
性別、年齢に関しては自分のことだけど、いきなり相手のことを聞かれているので戸惑っていたと報告を受けたのですが
「ぇ!?自分の性対象って、自分のことじゃないの!?」ってかなり、戸惑いましたが…
無意識でも答えられる質問ではないからだそうです。

②各イベントの参加回数、きた理由
サンクリは、複数回参加している人が多数。
初めてという人は、いないに等しかったです。
アーティズムはアンケート取り始めて、初の複数参加者多かった。
いままでは、ほかのイベントから流れてきた人が多かったですが、今回は目的を持ってきた人が多かったのかなぁ。
でも、私たちが参加し始めて1年たちましたが、アーティズムの様相もまた最近変わってきたように感じます。
今回のパンフレットとかみてても、ちょっと変わってきた気がしますね。
きた理由は、サンクリは完全に目的があって。
アーティズムはふらっとだったり、目的があったり、様々でした。

③あなたのフェチについて
アーティズムは、声や表情
サンクリは、胸、お尻でした。
サンクリは精子脳!!
この差はすごい。
アーティズムが高尚なものにすら思えてきます。
アーティズムは、いろいろな項目に回答が散見しますが、サンクリは表情や声などにはひとつも〇がついていません。
これは面白い差ですね。
ですが、いままで、サンクリ以外では根強い人気があったのが「制服」と「表情」
制服はまだしも、表情っていうのは、いまいちフェチにつながるのかわからなかったのですが…
作ってみました。

④表情に〇を付けた方に質問です。どのような表情が好きですか?
これは様々な回答をいただきました。
納得できました。
本当にありがとうございます。
むしろ、表情に〇を付けた方って書いてるのに、なぜか「?」を書いた人がいたサンクリ。
文字読めますか?

⑤パラフィリアについて。
サンクリは回答がとにかく少なかったですね。
どういうものかもわからないし、異常なもので好きということが少ないのでしょうか?
ってことは、サンクリに出てきてる作品ってエロだとしても普通のエロしかないってことかな?

⑥次の制作何が気になる?
これはねー。
そろそろ、もう聞かなくてもいいかなーって思ってたりします。
ただ、パラフィリアを聞くよりも、実はより濃厚なのが聞けたりするからあんまりやめたくない気もするんだよなぁ。
ただ、パラフィリア的なのじゃなくて、ただのエロ的な内容を書かれたのよね。
圧迫系みたいなね。
うーん、それは、ちょっとストーリー的な感じじゃないから、なぁ。

⑦こういう制作形態すき?
写真が少ないと感じる人はやはり男性多めのイベントだと多いみたいです。
文章量は、アーティズムだと少ないと感じる人もいました。
おそらく、アーティズムは少し文フリとも人種は近いのかもしれないです。
日本の人は好き嫌い普通で選ばせると「普通」を選びがちなので、基本的に中間的な聞き方をしないようにしているのです。
はっきりとした意見が聞けて、この聞き方を取り入れてる私は偉いと思っています。
むしろ、一回「このかたち、すき?」って聞いて普通を項目に入れてみたいけど、一回アンケートを無駄にするのもなぁ。もったいないよーって感じ。

⑧ポートフォリオ見た方、どれが好き?
これ、いっちばん、反応微妙だった「私たちの白百合」がどっちのイベントでも一番人気なのよ。
ぇ?って思うでしょ。
これね・・・不思議なのよ。
ポートフォリオ見た方って、書いてあって、どういうのか見せているはずなのに・・・
なんで、「白塗り*百合*肉感」って書いてるのに
あっきらかに、どれか一つを選んでるのよね。
ようは「白塗り」か「百合」か「肉感」っていうのに〇つけてるんじゃないかなぁ。って感じ。だから、三つを一つにカウントするから、票が集まるって感じ。
正直、この項目に関しては、アーティズムしか回答がないんですよね。
そうなると、ここに関しての説明は3名ができないわけなので、有効票かというと謎です。
あと、どれも過激って言われました。
えぇぇぇぇぇぇびっくり。

⑨オフ会やったら来る?
意外と、興味ある人多かったですねー。
でも、ねこぜさんも一回やりたいねーとか言っているので、もしかしたらなんかやるかもしれません。

⑩アンケートの返礼なにがいい?
ポストカード L判写真 ハンドメイドアクセサリ その他
という項目を新しくサンクリにのみ、設立しました。
ポストカードが多めでしたね。
このままポストカードでやっていこうかと思います。

さて、項目的にはこれで終わりです。
はぁぁぁぁ
長かったぁ。
2イベントあると、なかなか集計もコメントもなかなかですね。
とりあえず、サンクリはもう出展しないことが決定しました。
なんか、秋葉原で三次元系のROM販売イベントがあったらしいんだけど…そのせいかなぁ。
それにしても少ないような気もしたので、あんなものなのでしょう。
サンクリによく参加してる方がいらっしゃいましたら、いつも三次元ROMがどのくらいあるのか、教えてください。

新設のアンケート返礼。

ポストカードを今までお渡ししてたんですが、結構いろんな話が合って「L判のほうがしまいやすい人とかいるんじゃない?」とかもらったところでとか。
あんまり高いものも渡せませんからねぇ。
そのあたり、むずかしいです。
夏は塩飴とかにしてみますか?

私たちは、場所で売れるものを変えるというよりも、私たちが作っているものを売れる場所を見つける努力なので…
難しい部分もありますね。

さて、次のアーティズムの申し込みと、テキストレボリューションの申し込みもしてみようと思います。
次は、7月15日月曜日海の日祝日です。

お会いできることを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?