HSS型HSPとわかり楽になった

繊細さん。HSP。
最近聞かれるようになりましたよね!
この2ヶ月間くらいは自分の過去と向き合う事が多くて、、まさに私もそうです。
しかも、
その中でも珍しいHSS型HSPだ!と目からウロコ。
繊細だけど行動派で刺激を求めて外交的😅
だから、繊細、HSPとわかってもらえない。

私の苦手なこと
・強い人工的な香りが苦手
・会議で意見が飛び交うこと
・人混み
・大勢での雑談
・怒ってる人
・どう思ってるか言ってみて!みたいな無茶振り

人の感情とか、空気とか、読み取りやすいし、入ってきてしまうので 

会議なんて意見だけでなく、感情とかいろんなものが飛びかってる感覚なので、打ち合わせなしの会議で意見を言ってくださいとか、地獄でしかなかった😭
情報が多すぎて、結局、要点とか要約するのに1日くださいみたいな感じでしたっ!

後で落ち着いて、あっ!こう言えば良かったとかよくあったな。

医療職をしていた時に、自分の悪いところを直すみたいな風習があって、できない自分を否定するように無理して頑張っていたけれど、
いま、考えれば身体にもこころにも悪かったな。

だって、気質の問題で
みんなと同じにできないのは、背が低い人に高くなりなさいと言ってるようなものなんですって!

そうわかったら、ものすごく楽になった!
旦那さんも前は変わってくれると思ってたらしいけど、繊細さんの本を読んで変えられないものとわかって、すごく優しくなった。
お互いにわかり合えない部分があるのは当たり前と受け入れられるようになった!

だから、日本に6%しかいない
気質を活かすように生きることにした。

苦手なことを辞めて好きなことを突き詰めようと決めてから楽しい。😊🌿

お勤めを辞めて、おうちサロンをはじめた。
アロマトリートメントをするお仕事。
自然が好きで自然の香り好き😍
五感を使えて、個別の対応ができるから、
生きやすく活かして生きていけたら良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?