見出し画像

年末駆け込み大歓迎!四條畷市の「ふるさと納税」新お礼品を徹底解説します

 皆さん、こんにちは。四條畷市マーケティング監の西垣内渉と申します。

 年の瀬になると、テレビなどで話題によく上がっている「ふるさと納税」。皆さんはこの制度を活用し寄附などで出身地など、今お住まい以外のところを応援していますか?総務省によると、平成30年度の実績は、金額ベースで約5,127億円(対前年度比:約1.4倍)、受け入れ件数で約2,322万件(同:約1.34倍)に上り、年々この制度が浸透してきているものの、まだやったことがないという方も多いのではないでしょうか。

 寄附の方法は、インターネットで通信販売を利用したことがある方にとってははそれと同じような流れで申し込め、「ワンストップ特例制度」の手続きをとれば原則、確定申告が不要になります。もともとの趣旨は、自分のふるさとを応援しやすくなるということですが、せっかくだからそれぞれの好みのお礼品が見つかればなおうれしいですよね。※市内在住の方からの寄附は、返礼品の対象外です。

 四條畷市では、今年お礼品の種類をさらに拡充し、のべ40種類あまりのラインナップで(令和元年12月5日現在)皆様の応援をお待ちしております。そこで今回は、もうこの制度を使い慣れている方にとってはお礼品選びの参考に、また使ったことがない方にも本市の魅力が感じられるようなお礼品の紹介を、新しいものを中心にご紹介します。紹介してくれるのは、前職でも市役所でふるさと納税を担当していたというその道のプロフェッショナル!総合政策部魅力創造室の銭谷翔さんです。

続きは四條畷市ホームページをお読みください。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

2019年(令和元年)12月7日公開

サポートいただける方は、どんな記事をご所望かを是非お伝えくださいませ。日頃の発信に活かし、還元させていただきます。