見出し画像

2023年「株価指数が好調だった国ランキング」ベスト5に日本人歓喜?!

2024年に新NISAがスタートしました。これはすなわち、自分の将来は自分で守らなくてはならないというメッセージでもあります。将来の安心のための参考に、知識は多ければ多いほど良いと考え、これからの投資方針へのヒントになるような情報を随時共有していきたいと思います。今回は、2023年の年始から年末までの騰落率を集計し「株価指数が好調だった国ランキング」ベスト5をお届けします。なお、集計対象国はGDP=国内総生産で世界上位10ヶ国とし、それはアメリカ合衆国、中国、日本、ドイツ、イギリス、カナダ、フランス、インド、ブラジル、ロシアです。

5位は急成長国インド

4位は欧州から唯一!ドイツ

3位は南米の雄、ブラジル

2位は米国

なんと1位は日本でした

これらはあくまで2023年の1年間の成績で、2024年以降どうなるかはまだわかりません。しかしながら今後の資産形成・運用におけるヒントにはなるのではないでしょうか。
こちらはインスタグラムにも掲載しましたのでぜひご参照ください。

お知らせ

「新しい広報の教科書」発売中です、よろしければ。

サポートいただける方は、どんな記事をご所望かを是非お伝えくださいませ。日頃の発信に活かし、還元させていただきます。