マガジンのカバー画像

中国メシ

29
中国のご飯の紹介。日本で食べれるお店とか作り方、レシピの紹介をしていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

魯肉飯

簡単に作れるので、ご紹介。 材料 肉(バラ塊を切ります)300g 醤油 30㏄ 老抽 30㏄ 砂糖…

gatyan
2年前
5

新しいフードコート

個人的心のオアシスである友誼商店。その2階にある本屋さんがリニューアルして食府書苑とオー…

gatyan
2年前
7

池袋でディープな中国を食べる

深センのmaker faire の仲間と、池袋ディープな中国料理を食べ歩いてきました。その記録です。…

gatyan
2年前
8

紅焼肉

ちょっとうまくできなくて、何回も試行錯誤してます。 でできのです。脂濃くないヤツが食べた…

gatyan
3年前
6

ビャンビャン麺を作ります

簡単手軽にビャンビャン麺が楽しめます 麺以外は以前のビャンビャン麺|gatyan @2525_gatyan #…

gatyan
3年前
7

ビャンビャン麺

 セブンイレブンでビャンビャン麺が、売ってるって聞いて買いに行こうとしたら、なんと千葉と…

gatyan
4年前
6

油条

 揚げたてさっくりの油条、中国だと朝はその辺で売ってるので、何気なく食べていました。  日本でもお仕事に都内に行ってるなら、愛する友誼食府で朝早くから(8時半くらいから)出来立てが食べられrのですが、いま不要不急の外出禁止令なので我慢。 「じゃあ、自分で作ればいいのよ」とまた口が申してます。この間の腸粉の件忘れたんかい? つねりたいけ自分の口です。痛いのは私。そして胃袋も食べたいと暴れてます。  作りましょうよ、そんなら。 実は強力な武器を手に入れたんです。 油条の膨張剤で

煲仔飯

Twitterでルクレーゼのお鍋を買った理由に煲仔饭を作ることと、書いたけど作り方があまり日本…

gatyan
4年前
3

腸粉

 こんな時期でちょっと中華圏にお出かけできなくなったので、Twitterで何食べたいとゆるぽし…

gatyan
4年前
8

桃膠ってなに?

 桃膠(Tao jian)ってきてますよね。私も最初何?それって感じでした。昨年の広州旅行の時一徳…

gatyan
4年前
43

都内でディープな中国メシ

友誼食府って知ってますか?池袋の北口を降りて直ぐにある友誼商店内にできたフードコートです…

gatyan
4年前
10

中国でのビール

你想要冰啤酒?  暑い深センでは冷たいビールが美味しい! でもレストランでは冷たいと言わ…

gatyan
4年前
3

中国での初マクド

 今回の深セン旅行でwechatのミニプログラムを使い、ファーストフードの注文ということを、た…

gatyan
4年前
2

広州で飲茶

食は広州にありといわれるように、広州はおいしい。特に飲茶。ほかの地方にはない料理形態。ほかのお茶の産地でも見かけない。  広州にやってきた理由は他にもあるけど、もう一つはこれ。飲茶が食べたい。 広州酒家 お昼少し前に行ったのに20組以上待っている。私も30分以上待ってやっと席に着けた。途中記憶が抜けて寝ていた。  途中で諦めかけたけど、我慢してよかった。 注文紙に頼むもの書くだけだし楽だけど、メニューって難しい。蝦餃が見つからない。頼んだ盛り合わせがSOLD OUTだった