見出し画像

風呂場とバスタブと息子(1歳)

息子(1歳8ヶ月) in 住宅展示場。
今日はお風呂場のお話。

……我が家(賃貸)は決して広いとはいえません。一人暮らしをしていた頃の立方体バランス釜(すごく古い)に比べると大きくなったとはいえ、僕は足が伸ばせません。息子と入るとさらに狭い。

しかし住宅展示場のお風呂は、広い!
半身浴できるような段差がある!
転ばないように手すりもついていて!
当たり前のように足が伸ばせる!

その上追い焚きができたりお風呂側から操作できたりキッチン付近から操作できたり、、、今時の一軒屋のお風呂ってこんな感じなのかと感動しました。そしてそれは息子も同じだったようです。

「あ! あった! なーに???」

自分で見つけて自分で返事するスタイル。
可愛い手で浴槽を指差し、抱っこしている妻から降りたがります。

そして僕と一緒に浴槽にちゃぽん!
いや、お湯はないけど広い空間とキラキラ新築な浴室にとびきり笑顔です。あー可愛い。

息子の身体のサイズからすると浴槽はちょっとした秘密基地。深さがあって広さがあって、ぺちぺち叩くといい音するので最高みたいです。

子供と一緒にお風呂入っても余裕の広さ。……いいなぁ。なんて思いつつ、案内の営業の人待たせてるので次の部屋へ。しかし、

「なーんにぇでぃー!!」

浴槽気に入りすぎてすみっコぐらしな息子。ここが落ち着くんです。出たがりません。ごめんね、いつか大きくて綺麗なお家に引っ越そうね〜なんて言いながら息子を力づくで抱っこして連れ去ります。

「え"ぇぇぇえ"!! あち! あっち!」

諦めきれず浴室を指差し戻って欲しそうな息子。ほんとごめん!

そこから落ち着かせるために営業の人がミニカーをくれたりマスコットキャラのおもちゃくれたり、飲み物くれたりピカピカ綺麗なフローリングで息子をぐるぐる転がしてくれたり、とても大変でしたとさ。

……お風呂好きは遺伝のようです。息子のためにも夢のマイホーム本気で検討しようかな。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?