見出し画像

前職から現職。

10/19 wed

今日は仕事について書いていきたいと思う。

改めて、私は今年の9月に事務職から営業職にジョブチェンジしました。

前職では上司の言われるがまま、まるでロボット人間状態。
言われたことだけを淡々とこなしていくだけの日々でした。

入社して1年ほどはまだ新入社員だったこともあり、覚えることも多くそのような状態で不安を感じることはありませんでした。ですが、2年目の頃にこのまま何も成長しないで会社に居続ける必要はあるのかと焦るようになりました。

周りの友達も同じように事務職として働いている子が多く、友達が職場でどんどん出世していることに自分は置いていかれているような気がしました。

これからの時代、日本はどんどん貧困化しリストラもざらにある。というのを色々なSNSで目にし、能動的に行動できる人こそが社会で残っていけるのだと感じました。




そして、転職してから気づくことが増え自分に何が足りないのかがようやく知ることが出来ました。

・論理的思考
・能動的に動く
・言語化能力
・相手の立場になって考えてから発言する

相手の立場になって考えてから発言する。
これは、学生時代の人間関係においても重要なことだったと感じる。なのに私は今まで、思ったことはそのままに相手の気持ちを考えずに発言していたことが多々ありました。

社会人になってからの人間関係では最も重要なのではないかと思うくらい、相手の立場になって考えてから発言する。ということの大切さを改めて痛感しています。
社会人3年目となるのに社会に溶け込めていないような気がしたのはきっとこれが1番の原因だと思っています。


今日あった嬉しいできごと🙂

・初めて現場のアポイントが取れた
・弟の彼女から貰ったマカロンが頬がとろけ落ちるような甘さで美味しかった

また明日もお仕事頑張るぞ🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?