見出し画像

ガトラボについて


どんな会社なのか

会社名:株式会社ガトラボ
資本金:999万円
事 業:SES事業
設 立:2024年8月
稼働数:8名(2024年9月時点)

SES企業はかなりの社数があると認識しております。
そんな中でも弊社は「新SES」と言われる企業に分類されます。

新SESとは?
「契約単価に応じた評価制度」および
「案件選択制度」を導入している企業を指します。

従来型SESとは?
従来型SESでは評価制度が不明確、自分の意志で案件を選べない。
上記環境で働いている方は一度、新SESについて調べてみて欲しいです!

集中経営

SES事業をしている中でよくいただく質問として下記があります。
「受託開発、自社開発、別事業はしないんですか?」
結論、弊社では考えておらず
年商10億まではSES事業のみに注力していこうと考えています。

理由としては受託開発をするにしても自社開発をするにしても
SES事業を伸ばすために使うリソースが少し違うと思ってるからです。
SES事業では多重下請構造になっているので
エンドユーザーや元請様への営業も可能ですが
受託開発ではエンドユーザーへの営業が多くなる分
営業工数が多くなり結果的にSES事業に注力したほうが
業績は良くなると考えています。

他にも理由はありますがまずはSES事業に集中し
社員の方へ還元できる仕組みつくりにひたむきに向き合います。

SESに懸ける想い

私自身、過去SESエンジニアとして働いていた際は
理不尽なパワハラや不透明な評価制度
キャリアが見えない不安などで苦しめられました。

新卒ではJava研修を受けれると聞き
入社するとCADの研修が始まったり
配属されたプロジェクトではネットを使えない環境下で
調べたい事も限られた時間で調べないといけなかったり
未経験ながら必死に努力しましたが、上司に認められることはなく
現場内で大きな声で怒られたり無視されたり、、
入社時から一貫して開発エンジニアになりたい!とお伝えしていたのですが 最初はまずは出来る事増やそうと言われ約1年が経過し再度伝えると
弊社に開発案件はないと言われメンタルが崩壊し退職。

結果的にエンジニアのキャリアは諦めてしまいましたが
エンジニアをサポートする仕事をしよう!と思い営業職に転職。

営業職の時は評価制度が曖昧な会社で勤務しており
担当エンジニアから単価を聞かれても答えらなかったり
プロジェクト毎に有期雇用契約をされてる
エンジニアの方も見てきました。

他にもエピソードがありますが長くなるのでこの辺で。。
そんな経験をした私だからこそ
エンジニア目線にたった会社作りが
出来ると本気で思っております。

弊社に入社頂いた社員さんには
なにより納得感を大事にしてもらっているので
納得いかない事があれば納得いくまで話し合います。

自分自身が過去SESエンジニアとして嫌だったことを
経験しないような会社作りを目指していますので
共に会社作りを手伝ってくれる方を募集しております!

設立の経緯

前職では約2年間、SES企業で役員として従事していました。
それ以前には、約1年のエンジニア経験と2年間の営業経験を
積んでおりましたが、事務作業や人事業務、経営業務には
携わったことはありませんでしたが前職では
なんでも屋さんとして幅広い業務を担当させて頂きました。

当時、参画した会社は、代表とフリーランス1名、
そして私の3人でスタートしたばかりの小さな組織でした。
特に、採用業務に関しては全く経験がなく、
どう採用自体を進めるのかもわからない状態から、
「とりあえずやってみよう!」という精神でスタートしました。

創業間もない状態でしたが、採用活動にかける予算は数百万円に及び、
採用ノウハウもない状態での挑戦は、大きなプレッシャーでした。
振り返ってみると、採用活動の開始当初は「採用の難しさ」
痛感する日々でした。当時のITエンジニアの求人倍率は10倍を超え、
優秀な人材を確保するのは困難を極めました。

他社の採用動向を調査し、どのように採用活動を進めるべきか
考え続けた2年間でしたが、営業や他の業務と並行して取り組む中で、
時に思考が分散し、結果的に視野が狭くなってしまっていたように
思います。広告費をかけたものの、採用の難航により
精神的にも追い込まれる日々が続きました。

そのような状況の中、採用に成功している企業に
相談しようと考え、株式会社エージェントグローの代表である
河井さんにご相談させていただきました。
そこで、現状の悩みを共有する中で出資のお話をいただき、
新SES企業のリーディングカンパニーである
株式会社エージェントグローからの出資を頂き
株式会社ガトラボ設立を決意しました。

出資会社はどんな会社なのか

株式会社エージェントグロー社は
2016年5月に設立された新SESのパイオニア企業です。

2024年10月1日時点で社員数は500名強で
設立からの8年4ヶ月を社員数で割ると、
毎月平均5名の社員が入社している計算になります。
圧倒的な成長スピードと採用力の高さがうかがえます。

2026年にはIPO予定で更に多くの
ITエンジニアの労働環境改善を果たしていくと思います。

最後に

私たち株式会社ガトラボは、「SESで働くエンジニアに納得感を。」というMissionのもと、エンジニアが納得感を持って働ける環境づくりに取り組んでいます。私たちは、技術を磨くのはもちろん、エンジニア一人ひとりがキャリアに納得できる場所を提供することに全力を注いでいます。

もしあなたが、現状不安や不満を抱えながら働いているのなら、ぜひお話しましょう。ガトラボでの新しい挑戦と、あなたの未来について、共に考えていけたら嬉しいです。お気軽にご連絡いただけますと幸いです!


★代表 村田のTwitter(X)
https://twitter.com/gatlab7

★村田自己紹介記事
https://note.com/gatlab/n/nd272df70c477

★設立した背景
https://note.com/gatlab/n/n3528107ec799

★HP(2024年12月にリリース予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?