【参加者募集】障害のある学生さん向けキャリアセミナーを開催します!
見出し画像

【参加者募集】障害のある学生さん向けキャリアセミナーを開催します!

NPO法人Collableは早稲田大学スチューデントダイバーシティセンター障がい学生支援室、キャリアセンターに後援をいただき、GATHERING障害学生対象オンラインキャリアセミナーを開催いたします。


「働くってどういうこと?」
「就職活動って具体的にはどんなことをするの?」

障害のある多くの学生は一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

学生から社会人になるとき、想像以上に周りの人々や環境がガラッと変わります。
それぞれ進む道は違いますが、共通しているのは、大きな期待とともに様々な不安も芽生えてくることではないでしょうか。

人々の人生の大半を占める仕事。就職活動はその第一歩となる大事な機会ですが、障害のある学生の就職活動は、情報の開示が少ないために実態が分かりにくい現実があります。

GATHERINGは、そんな障害学生の就職活動やキャリアに注目し、この度「GATHERING障害学生対象オンラインキャリアセミナー」を開催します。実際に社会で活躍されている当事者の方々をゲストにおまねきし、パネラーとしてご自身の就職活動や仕事についてお話しいただきます。


自分に合った職業や企業はどのように探すのか。

就職活動をする時に、一般枠と障害枠のどちらを選択するのか。

仕事していくうえで、相手に自分の障害をどのように伝えたら良いのか。

仕事で悩んだことを、どう工夫し解決するのか。


ゲストのみなさんの体験談もふまえながら、就職活動やキャリアについてイメージを膨らませる機会にしたいと考えています。

ゲストのみなさんが語る、実際の働き方や、自身の障害と付き合いながら働くために考えたことや悩んだこと、そして工夫などについて、ぜひ就職活動のヒントにしてみてください。

また、直接聞いてみたい質問などありましたら、申込みの際にお書きください。(時間の関係上必ずすべての質問にお答えできるとは限りませんのでご了承ください。)

これから就職活動をはじめる方、
障害のあるお子さんのいる親御さん、
その他、障害学生のみなさんをサポートされている方など、
みなさんのお申込み、お待ちしております!

また、本セミナーは早稲田大学スチューデントダイバーシティセンター障がい学生支援室、キャリアセンターの後援で開催いたします。
早稲田大学の学生が早大の卒業生や他大学の社会人の話を聞き、キャリアについて意見交換できる機会であると同時に、他大学の学生さんの参加も大歓迎です。

この機会にぜひご参加ください。


【ゲスト紹介】※ゲストは変更となる可能性があります。
・林田絵美さん
2015年早稲田大学政治経済学部卒業。大学卒業後は公認会計士として働くも、社会人になってから自身の発達障害(ADHD)に気づいた経験からキズキに転職。うつや発達障害等で離職した方の就労移行支援事業キズキビジネスカレッジで事業責任者を務め、現在株式会社キズキ執行役員。

・伴悠介さん
2018年専修大学ネットワーク情報学部卒業。先天性白子症(アルビノ)により生まれつき視覚障害を持つ(弱視)。学生時代は情報デザインについて学びながら、インクルーシブデザインなどに関心をもつ。現在障害者雇用枠で都内IT企業に在籍。
(業務上のPCでの作業は、画面を白黒反転をしたり、画面を拡大させるなどの工夫をして取り組んでいます)

【開催概要】

日時:2021年9月10日(金)14:00〜16:00
会場:オンライン(YouTube Live限定公開配信)※日本語字幕を設定する予定です。
参加費:無料
参加対象:早稲田大学学生向け(早稲田大学の学生以外の方の参加も大歓迎です!)


【タイムスケジュール】

14:00 オープニング&開催概要&ゲスト紹介
14:15 ゲストの体験談トーク
14:45 キャリアに関してパネルディスカッション&質疑応答

【参加方法】

下記グーグルフォームよりお申し込みをお願いいたします。
https://forms.gle/YN7FUJwMC2Lvofyq5
※ご記入いただいたメールアドレス宛に、開催前日までにYouTubeLive配信用のリンクをお送りいたします。

※諸事情でメールでの申込みを希望される方は、gathering@collable.orgまで、下記についてご記入の上お送りください。

▼メール送信事項
・お名前
・所属(大学・学部・学科名、学年。企業の方はご所属先)
・性別(男性・女性・回答したくない・その他)
・ご自身の障害について(可能であれば)
・ゲストへの質問(あれば)
・その他お問い合わせ(あれば)

【情報保障について】

UDトークを使った日本語字幕を用意しています。
また、その他の情報保障を希望する場合は【9月3日(金)】までに申し込みの際にお知らせください。

【参加における注意事項】

・お申込いただいた方に限定公開のYouTubeライブのURLをお送りします。参加申込みをされていない方への転送はご遠慮ください。
・お申し込みいただいた方の中で希望される方には、NPO法人CollableおよびGATHERINGのNewsletter(メールマガジン)を配信させていただいております。
・当日はチャットでのコメントを受け付けておりますが、ネットワークビジネス、マルチ商法、宗教による勧誘、政治的活動は禁止させていただいております。また、その他、当団体のイベントの信用を棄損する一切の行為、他の参加者に迷惑をかけたり、不快にさせる行為はご遠慮ください。
・当日は日本語字幕を表示しますが、その他特別な配慮が必要な方は、お申込みの際にお申し付けください。

【主催】
障害学生キャリア学習支援プロジェクトGATHERING(NPO法人Collable

【後援】
早稲田大学スチューデントダイバーシティセンター障がい学生支援室、キャリアセンター

【お問い合わせ先】
gathering@collable.org

2021/09/09 佐々木一成さんの登壇がキャンセルとなりました。急な変更となり申し訳ございません。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
GATHERINGはNPO法人Collableが運営する、障害や生きづらさをかかえる若者のキャリアや生き方を応援するためのプロジェクトです。障害学生向けの情報発信やYouTubeチャンネルの運営、企業向けインターンシップ企画などに取り組んでいます!