見出し画像

27歳で老人レベルの筋肉痛になってしまった話

よく「歳を取ったり運動不足になると、筋肉痛が翌日じゃなくて2日後にくる」なんて聞きますね。

私は27歳の時に、筋肉痛のピークが3日後にきたことがあります。

当時は塾で働き出して3年目、田舎なので通勤は車だし仕事は座りっぱなしだし、休みの日も勉強とゲームばかりという感じで本当に全然運動していませんでした。

で、久々に運動不足を解消するかと近所のバッティングセンターに行って、100球ほど打ち込んできたところ、案の定、筋肉痛が翌日ではなく2日後にきました。

「やっぱりもっと運動しないとダメだなあ」と思っていたら、なんとその翌日にもっと痛みが出たのです。

「筋肉痛が3日後にピーク⁉」と驚いて知り合いのトレーナーに話したら、「そりゃもう老人レベルだよ」と言われ、非常にショックを受けました。

27歳なんてまだまだ若いと思っていたら、そんなことはなかったんですね。

そこからゴムチューブを買って、週1のペースで自宅で筋トレを始めるようになってから早10年以上、今はちゃんと24時間以内に筋肉痛が出るようになっています。

つい先日、友人と数年ぶりにキャッチボールをする機会がありましたが、定期的に運動をしているおかげで、昔と変わらないキレのボールが投げられてめっちゃ嬉しかったですね。

同い年の友人は典型的な四十肩で、全然腕が上がりませんでしたが笑

というわけでみなさん、ベタですが運動は大事です。

若いからと言って油断して、私みたいに老人レベルにならないよう気をつけてくださいね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?