見出し画像

1から10まで言わんとあかんのかい

noteをフォローさせていただいているhgishikawaさんが
なかなかいいネタになる記事を書いてらっしゃったので
オンラインレッスンに使わせていただきました。
※オンラインレッスンについてはこちらの記事をご覧くださいませ〜

なにせそのBlogが長いもんで、最後まで勉強できてないけれど。
↓これ。

Fallait demanderEDIT : Fallait demander est maintenant éditée dans le tome 2emmaclit-com.cdn.ampproject.org

「このレッスンはぜひ、同じ30代日仏ファミリーである先生に習いたいな」と思い、ポチっと予約。今日はその日。

目に見えない家事による妻の精神的負担の話で、頼まれなければ動けない夫の話がBlogに描かれてるんだけど、フランス人女性の先生と「わかるわ〜、わかるわ〜」と白熱しながらレッスンをしました。

Quand le partenaire attend de sa compagne qu'elle lui demande de faire les choses, c'est qu'il la voit comme la responsable en titre du travail domestique.

ちなみにね、レッスンって、日本語ペラペラな先生も多くいますけど、確実に日本語はなさないでいてもらう方が上達するので、先生は基本フランス語しか話しません。私のレベルでも。でも有能な先生って、それでも理解させちゃうんです。すごいわ〜
これが、その辺のフランス人(失礼)に習うのとの違いです。
(でも文法は日本人の先生に習う方がいい)

話がそれました。

家事分担に関して、ちょうどタレントのりゅうちぇるさんが「手伝うっていう言い方も変じゃない?」とか発言して賞賛されてましたけど、まさにそのとおり。
私の父親なんてみてると、たまーーーーにお風呂を洗ったりするすごいアピり様なので母が白目むいてます。
うちの夫くんはまぁ昭和の日本の父レベルではないけれど、まだまだ私任せ。娘の時代には、りゅうちぇるのようなパパが増えるといいね。(私は半ば諦めてる)

話がそれました。

フランス語ね、最近、娘が起きてくるのがめっちゃ早いので、私の学習時間がそがれています。だいたい平日の朝の1時間が私の唯一の学習時間なのに・・・

今日も支離滅裂。引き続き頑張ります。

万が一、mignonneのサポートをしたいと思ってくださる方がいらっしゃればこちらから・・・。サポートしていただいたお代は、事業の継続や雑貨の仕入れ、新分野学習への挑戦に投資させていただきます!