諦める

家族がいる、子供がいるという理由で簡単に人は諦める

やりたくないならそれでいいし、それで諦める程度のことなら早めに諦めたらいい

ただ、その理由にされた夫や妻や子供や親や祖父母に対してそれを正面きって伝えられるのか?

その当事者は自分が諦めの理由になったという事実を"自分のことを大切にしてくれた"と死ぬまで感じていられるだろうか

自分が諦めさせてしまったと思わないだろうか


こういう思いがあり、結婚してから余計に何も諦められなくなった


家族以外の友人もそうだ。

彼ら彼女らを言い訳の材料になんかしたら失礼で人間の風上にも置けない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?