日常に潜む小さなメダル

僕は今、営業車を使い都内を元気にかけまわっている。つい先日までは先輩に同行する形であったが徐々に一人立ちしていき、ようやく車内の空間を独占することができるようになった。ちなみに僕は気を許していない人間との密室状態が空間史上最大に苦手だ。その兼ね合いでエレベーターもめちゃくちゃ苦手である。前々職のオフィスは11階にあったのだが基本階段を使用していた。
ようやく手に入れたベストプレイスで僕はもっぱら全力で歌を歌い、時々ラランドのyoutubeを垂れ流している。
「歌う」は好きな行為TOP3にしっかり食い込むくらい好きだ。3-4年前の自分であれば「セックス」にも勝っていたレベルだと思う。
それほどに「歌う」ことが好きでありながら、残念なことに歌唱力はそこまで高くない、カラオケの採点は基本82〜3点。上手くないし、下手でもない非常に残念なものである。
先週のこと、例に漏れず元気に窓を閉め切った車内で熱唱していた。
突然ですが皆さんは歌を歌っているとき、口・鼻どちらを使って呼吸していますか?
僕はもっぱら口で呼吸していました。
先日ふと、口ではなく鼻で息継ぎをしようと思ったのです。意識を鼻に向けつつ歌いながらじわじわと湧き上がる実感。
鼻呼吸のほうが歌いやすい!!
口で呼吸をしていた時よりも歌い出しの音程が安定するし、呂律の回りがよい。
エビデンスを求めて、ネットで調べた結果。
息を吸うとき、鼻と口の間の空間が広がります。 この空間が広がることで、声を響かせやすくなります。 また、鼻呼吸ならのどに力が入りにくいので、豊かな声が出しやすいです。
との事。僕の気づきは間違いではなかった。
その日の車内時間は全て歌唱に費やした。
当日、終業後に僕の歓迎会が催された。誰かにこの気づきを共有したくてたまらなかった僕は、タイミングを見計らって上記の話題を切り出してみた。今思えばこんな話、大して面識ない奴にされて困るよなー、と反省しています。
「考えた事もないけど気持ちよく歌えればどっちでもいいんじゃない?」
おっしゃる通りです。場の空気を弛緩させてしまい、すみませんでした。
後日彼女にも同様の話をしたところ「よかったねー」と言って頭を撫でられて終わってしまった。
僕のなかでは世紀の発見であったが、他者からしたら路傍の石程度の価値しかなかった。
まるでドラクエシリーズに登場するメダル王の気分だ。メダル王とは世界中に散らばっている小さなメダルというアイテムを集めている人物で、渡したメダルの枚数だけ特別なアイテムをくれる。ドラクエの世界では小さなメダルに大した価値はついていない。メダル王のみが熱心に集めているメダル。当の本人からしたらその輝きは変え難いものなのであろう。
僕もいずれ僕だけの素敵をかき集めてガラクタの城を築きあげてやるのだ。これからも小さなメダルを探す日々は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?