見出し画像

やっと!お風呂上がりに着替えるだけで汗をかく季節も終わりそうな気配

お風呂上がり、脱衣場で着替えるだけで汗をかいて「お風呂入った意味なくない?」ってイライラする夏がようやく終わりそうな気配。
今年の夏は楽しいことをいっぱいしました。
お盆には大阪にも帰って、オリンピック、高校野球、夏休みこども科学電話相談、にじさんじ甲子園を追いかけた充実の夏で、例年よりかなりいい思い出ができた夏だったことは間違いないです。
でも!どんなにいい夏でも!
お風呂上がり髪の毛拭いてるのに頭皮にじわっと汗をかく感じとか、ちゃんと拭いても服を着るのが嫌になるくらい肌がじわっと濡れてる感じとか、本当に嫌いすぎる!!!

「別に服は後で着ればいいんじゃない?」とか、「脱衣場のドア開けといて涼しい空気入れとけばいいだけじゃない?」とか聞こえてきそうですが、何を隠そう旦那さんの実家で義両親と暮らしてるので、さすがに開けっ放しにはできないんですよね。
で、脱衣場にはクーラーはもちろん扇風機もないので激暑です。
お風呂上がりに拭いても拭いても濡れてる感じが嫌すぎて、むしろ夏にこそお風呂キャンセル界隈に仲間入りさせてもらおうかなって思うくらいなんですが、同じ人いません?
夏のお風呂は、汗を流せるのはいいけど、お風呂上がりの服着るまでが本当に嫌です。

ただ最近は、「ただ服を着替えてるだけなのに顔が汗まみれ」現象が若干ましに感じてきました。
夏の終わりっていろんなところで感じるけど、私にとって地味に嬉しい夏の終わりはこれかも。
この調子で寒くなってくれ~。
寒すぎは確かに辛いけど、暑いより圧倒的に寒い方が好きなので、冬を待ってます。
夏が嫌いっていうより冬が好きだから相対的に夏は嫌って感じなんですよね。
私はクリスマス大好き人間なので、クリスマスが冬にある以上、一生冬がすきです。

季節が終わることを一番感じるのはいつかなって考えてみたんですが、私は「次の季節の匂いがしたら」だなって思いました。
最近は夏が長すぎて秋の匂いを感じるの時期がちょっと遅くなった気がします。
私はまだ秋の匂いを感じてない。
ただ、夏と秋って夏休みっていうでかすぎる存在があるから9月1日でバシっとわかれてる感じがしますよね。
だから気分で言えばもう秋なのにずっと暑くて、やだな~って思っていました。

でも夏がそろそろ身を引いてくれそうな気配を感じてるので、嬉しいです。
ここ最近の暑いのは夏の最後の抵抗と信じてる。
この最後の抵抗が終わったら過ごしやすくなる(願望)ので、衣替えの準備をしようと思います。
春と秋って売られてる服はめちゃくちゃ可愛いのに春服も秋服も着る期間が短いですよね。
「今日はこれで出かけて大丈夫なはず!」って満を持して着ていっても結局寒いか暑い思いをしてちょっと萎えちゃうの残念すぎるので、春服と秋服を1枚でサラッときて「めちゃくちゃちょうどいい~」っていう日ばっかりつづけばいいのになって思います。

夏はTシャツだけになるし冬は結局同じような暖かいコートだけ着続けて終わるから、服のことを考えると春と秋が好きというか、1番ファッションを楽しめますよね。
個性が出るからいろんな人の服を見てるだけでも楽しいっていうのもある。
今年はどれくらい秋服着れるかな。
シャツが好きで色々持ってるけど1枚で着て出かけられるチャンスをいつも逃しちゃうので、結局シャツだけ着て出かけることなんて年に2回くらいしかないんですよね。
さすがに今年はもうちょっとシャツで出かけたいな!
毎年言ってるけど、今年こそ!

夏の終わりを感じて、嬉しい気持ちとちょっと寂しい気持ち。
まあ、やっぱり嬉しい方が大きいかな。
体調は気をつけて季節の移り変わりを楽しもうと思います。
毎日はなまる。


【昨日やったこと】

  • 読書
    (論理パラドックス 論証力を磨く99問)

  • JavaScriptの勉強

  • Try Itの動画学習で物理の学び直し
    (電磁気スタート!)

  • 案件記事の作成

  • noteを書く

  • 写真を撮る(激おこのこどもさんを撮りました )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?