見出し画像

Gastronomy Tourism-ドイツOctoberfest in 日比谷

Octoberfest(オクトーバーフェスト)はドイツミュンヘンで1810年から開催されている歴史ある世界最大のビールのお祭り。日本では2003年から各地で開催され今年で20周年。パンデミック後ということもあり、日比谷での本場ミュンヘンの公式バンドによるライブミュージックは大盛りあがり!!
皆、大騒ぎしたかったんだー。と一緒に私もビール片手に大盛りあがり。

先日、ドイツ観光局の方にドイツ🇩🇪の観光施策についお聞きした。訪独誘客、観光収入の増加はどの国も同じ目的だが、Global テーマと、ターゲット国ごとのテーマをわけて毎年ブランドイメージを分析し、発信している。
ドイツは多様性の魅力を持っており、日本向けに重視する今年の観光テーマは、都市と文化、宮殿と城、食文化、観光街道。

ドイツの観光街道はロマンチック街道が有名だが、メルヘン街道、エリカ街道、古城街道、ファンタスティック街道、アルペン街道、ゲーテ街道と7つの街道でドイツの旅を提案している。特に今、ゲーテ街道に力を入れている。

日本に置きかえると、日本のブランドイメージをもとにしたGlobalテーマとターゲット国ごとのテーマを分析をもとに毎年決定し、戦略的に発信できているか。ドイツの7つの観光街道にあたる日本の街道は?観光に早くから力を入れてきたヨーロッパ各国に学ぶことはまだまだ多い。

ドイツのオクトーバーフェストのように、日本が各国で食のイベントを開催し、訪日観光誘客に繋げるなら、何がいいんだろうか。少なくとも食やお酒に皆で盛り上がる音楽は欠かせない、と思った。

Gastronomy Tourism Institute
ガストロノミーツーリズム研究所
CEO 杉山尚美


ありがとうございます♪