雪の華 Piano ver. / 中島美嘉

2021/01/23 Uploaded to YouTube

『雪の華』は2003年にリリースされた、中島美嘉10枚目のシングルである。中島自身が出演した明治製菓(現・明治)「boda」「galbo」のCМソングであり、第45回日本レコード大賞で本作は金賞を受賞し、作詞のSatomiは作詞賞を受賞した。

NHKの『紅白歌合戦』では、2003年第54回、2005年第56回と2回歌唱されている。2005年の第56回の出場者選考の参考アンケートとしてNHKが実施した「スキウタ~紅白みんなでアンケート」に紅組9位でランキングしている。また発売以降、毎年「冬うた名曲ランキング」など各冬うたランキングに選ばれる曲となった。

本作のミュージックビデオでは、中島のリクエストによって、摂氏0度以下のスタジオで撮影されたという。韓国では、多くのアーティストがこの曲をカヴァーするために、中島側に許可を求めたが、中島本人が聴いた結果、シンガーソングライターのパク・ヒョシンに決定。そしてKBS第2テレビのドラマ『ごめん、愛してる』の主題歌として披露され大ヒットを記録した。

また、2008年10月29日に発売されたコンピレーション・アルバム『.LOVE』にも収録されている。他にも徳永英明や森山良子、Boyz II Men など多くのアーティストがカヴァーを発表する人気曲である。

上記にもある通り、冬うたで多くのリクエストがある曲だと思います。冬と言えば・・・で思い浮かぶ曲としては、必ず上位にランキングされるのではないでしょうか。中島美嘉の切ない歌声で唄われるオリジナルもいいですが、オレはキーの問題もあるので、よく徳永英明のカヴァーバージョンで唄っています。今回も Harryさんのピアノ伴奏で唄わせて頂きました。オレの苦手な〝ファルセット(裏声)〟が頻繁に登場する歌い方に挑戦しましたが、いやぁ激ムズでした・・・。もう少しテイクを重ねて、歌声の精度を上げてアップすべきでしたが、今回は現在のオレの限界を自らに刻み込む意味で、上げました(どんな理由だ)ww ファルセットで唄う時の、歌声のコントロールがもう少し出来ないといけませんね。

今回、エンデイング部分が少し寂しかったので、短いですがオレの拙いピアノのアレンジを入れました。悪しからず。


★音源提供 Harry Black さん
https://www.youtube.com/user/MrKathyHarry

★ 雪の華 Piano ver. / 中島美嘉
https://youtu.be/AbNF-p59b8k

★ SODA-CHANNEL
https://www.youtube.com/channel/UCSIQWYDAT8yFYot32vx_GQg
よかったらチャンネル登録お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?