見出し画像

ピアノ界隈における初心者の位置

相変わらずたまーにしか更新しないnoteです。
ピアノは毎日弾いています。
楽譜が全く読めない状態からから始めて、
独学3年目に突入しました。
ピアノを始める前は毎日noteに挑戦していたんですよね。
365日毎日更新を達成した後は、気が抜けたように更新しなくなりました💦

今はピアノ漬けな毎日ですが、たまにインスタやXで自分の演奏動画を上げています。
めちゃくちゃ初心者なので下手ですが、それでもいいねを押してくれる方には感謝です。

Xを見ていると、ピアノ界隈から色んなポストが流れて来ます。
プロ並みな方とか、初心者だけど凄く上手な方とか。
そういうのを見てると、自分の演奏の下手さを改めて実感することになり、恥ずかしくなってくるんですよね。同じく初心者で演奏動画を上げている人もいるんですが、やっぱり上手くて。

自分って何なんだろう?と自問自答する毎日です。
この前、ピアノ界隈でピアノ講師の方々が喧嘩みたいなことをしていて、かなりもめていた時期がありました。
私は一切それには触れていないんですが、演奏に関するアドバイスとか文句とか、とにかく色々言い合ってた気がします。
プロ同士が言い合いしているのを見てたら、私の演奏はどうなんだ…って、何も言われてないのになんか凹みました。

プロはプロなんだし、所詮レベルが違うし練習している期間は比べものにならないし、努力の量も違うし、比べたってどうしようもない。

初心者の私は初心者なりに地道に努力してるつもりだから、私は私。
初心者だけど、これからも頑張っていこうと思います。

年末に新たな決意です。

今年は家族の中で色々ありました。
話すと凄く長くなりそうですが、noteに書き留めておきたいので、近々更新したいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

まだまだひよっこの私の成長を手助けしていただける方、 ぜひぜひ、サポートをお願いいたします(*^^*)