見出し画像

Salon萠 トータル受診レポ

8月に念願の萠さんトータル診断を受けてきました……!
萠さん、友人がパリ流でめちゃくちゃインパクトのあるキャッチフレーズを貰っていたサロンなので、前々からずっと気になってはいました。彼女から紹介を受け、フォロワーさんを募って受診。とても楽しくかつ有意義でしたので、アウトプットも兼ねてレポに残したいと思います。

※あくまで私個人の話です。同タイプの別の方にも同じことが当てはまるとは限りません。


私のスペック

PC:クール夏冬
PD:フェミニングレース(8:2)
7タイプ骨格:ソフトクラシック
顔タイプ:フェミニン
パリ流:MクラシックSエレガントAシック
アルファ式:ソフトめクラシック(ややソフトカジュアル要素有)

それなりに色々と受けてきましたし、結果に納得もしています。私のイメコンプロフィール、何回クラシックって単語が出てくるんだろう笑
基本的に診断結果も統一感はあるのですが、強いて言えばアルファ式がやや異色。顔の特徴を見て36タイプ別にデザインタイプを細分化して出してもらえるのですが、
・カチッと正統派、秘書のような雰囲気のソフトクラシック
・ゆるっと田舎娘風のスタイルが似合うソフトカジュアル
上記2つが混ざり合って、レトロシックな学生風・英国風の歴史を感じるクラシックスタイルが似合うと診断頂きました。シャーロック・ホームズやハリー・ポッターの世界観(わかりやすくするため、手前味噌ですが自前コーデで再現してみました)。それをブルベに倒すのがベスト。

似合う場所は図書館がイチ押しらしいです。もう少しアンティーク感欲しい。

受診のきっかけ

上の項目で敢えてアルファ式の話を詳しめに書きましたが、実は萠さんの受診の決め手になったのが、こちらの結果を落とし込む上で、「あれ、私ってパーソナルカラーの自我が強くないか……?」という気持ちになってきたからです。
トラッドな雰囲気、私自身は大好きですし、顔の印象として「賢そう」「落ち着いたクラシックが似合うが、ガチガチに固めると固すぎ」というのも違和感なかったです。こちらの診断結果には水を得た魚のように喜んでいましたが、だからと言って「レトロシック」と紐づけられがちなくすみカラー、イエベ秋カラーで優勝出来るかというと……それは何か違くない?の気持ちがありました(アルファ式の時はPC見て貰っていません)。ハリー・ポッターのローブ着る時も、絶対スリザリンよりレイブンクローだよな……と。

  • 私ってもしかしてブルベの自我がかなり強いのでは?(事実、アルファ式の先生も色合いのところは結構悩んでいた)

  • 誰が見てもパッとわかる程度にはどブルベらしいが、アルファ式によると白はあまり似合わない薄い色は存在感がなくなるのは自分でもわかるが、本当に1stブルベ夏なのか?

  • ブルベだし青は着ていると評判が良いが、どこまで耐えられる?顔タイプフェミニンが負けていたりはしないのか

……等々、今にして思えばあまりにもフラグを建てていたのですが、そんな中TLで萠さんの受診レポを拝見し、「うわ、この方色にめちゃくちゃお詳しい……!」と他人事ながら感動したことが受診の決め手となりました。しかもなんか強そうな()ホワイトボードとか導入されているし、スペクトルは受けたことないし、ここまでしっかり見てくださるなら私の中の色との向き合い方もわかるに違いない!と、診断当日をとても楽しみにしていたことを覚えています。

診断当日

フォロワーさん(受診者私含め3名、見学1名)にてサロンに到着。何と全員ブルベスペックで、萠さん診断時もそこは変わらずでしたが、三者三様に異なる個性のブルベで凄く面白かったです(ネタバレ)

到着して早々に記入する事前アンケートの際、今日は色の話に決着をつけに来たとお伝えしました。あと、割とどのサロンでもベーシックなものを勧められがちで、個性の出し方に悩んでいるという話も(パリ流Mクラシック、PDフェミグレ)。

直線曲線も中庸で、大人顔に振り切っている訳でもないので似合う幅は広いんですが、100点取るのが難しいタイプなんだろうな……という予感がしていました。まあベーシックなもので本当に100点取れるならそれに従おうとは思っていましたが、それこそ今までのイメコンの結果を見るにそこまでガチガチでもないだろう、と。

そんな悩みをお伝えした後、萠さんからの事前説明が入ります。もうこれが本当に勉強になるのですが、特に印象的だったのはパーソナルカラーだけでそこまでわかるのか!?となった、各4シーズンから受ける印象・似合う素材の話。16タイプ等で、各シーズンがどのような特徴を持つ色を内包しているかは説明を受けますが、それが全体のシルエットや素材にまで影響してくるとは言われて初めて気づきました……。そして自分の手癖を思い返して、イメコン診断、怖!と戦慄するところまでワンセット(この時点で手癖が完全にブルベ夏)。
説明後、顔タイプ診断に移る前に写真撮影があり、フォロワーさんとお昼を食べに行きました。もう当日の服装から既に見られている……!と戦々恐々としたものです(実際はもっと和気藹々としていたのでご安心下さい笑)。

顔タイプ診断

(以下、萠さんの発言は🎀にて表記)
お昼休憩後、顔タイプの測定が終了したとのことで、まず資料を渡されます。
結果はなんと……

フレッシュorソフトエレガント

マジで!?と、一瞬なりましたが、実はこれは事前予想の範疇でした。過去の診断で「曲線直線は中庸」「大人に振り切った顔ではない」と複数回言われていたからですね。顔タイプのグラフだとちょうど真ん中になるタイプ。
しかし流石は🎀さん、頂いたカルテにはより詳細な特徴が書かれています。

  • 大人要素:上心顔、立体感がある

  • 子供要素:遠心顔、顔型

  • 直線要素:エラがある、目が直線的

  • 曲線要素:頬が丸い、輪郭も丸みあり

🎀「顔に左右差があるタイプなので、アシメが似合います

そうなんだ!?確かに、片方の目が若干つり目ではあるんですが、あまり意識したことはなかった……
でも私、前髪の分け目9:1ぐらいで左に流しているんですよね。ぱっつん前髪似合わない……髪を1つに纏める時もサイドテールの方が似合う……ので、言われてみれば納得しかないです。まさか自分が森谷帝二に爆破される側だったとは……(私はアシンメトリーという単語をコナン映画から習いました)

🎀「パーツサイズも大小様々なので、均一な柄より大小様々な柄が似合います」

これは納得。そもそも柄物はあまり選ばないですが、チェックとかでも均一にはしない。因みにアルファ式ではパーツスケール:ミディアムでした。
🎀さん、名物ホワイトボード(仮称)に私に当てはまる要素を書き込んで行きます。

  • 大小様々な柄

  • アシンメトリー

🎀「この時点で無難から遠ざかっていきますね?」

返す言葉もない。

スペクトルカラー

初受診ということもあって凄く楽しみにしていたSC診断。
内面診断も希望していたので、内面→外面の順に診断しました。

【内面】
🎀さんが当ててくれたドレープに対し、私から所感を述べていきます。

・🩷
 ちょっと子供っぽい。振袖はピンクだったし、締め色使えばまあ着れる。
 メイクには使いやすい色。
・❤️
 顔は負けるが、嫌いではない。冬の赤黒とか可愛い。
 ワンピースも持っている。カジュアルシーンだと気合入りすぎかな。
・🧡
 自分には似合わない自覚がある(めちゃめちゃ苦笑いしてました)。
 アイシーカラーのオレンジとか着ると裸同然になってしまう。
・💛
 オレンジに増して似合わない自覚がある。
 誕生石がトパーズだが、似合わなくて悲しい。
・💚
 割と好き。森林浴とかもするし、トップスとかでも取り入れる色。
 全身とかだと少し着づらい。
・💙
 この7色では1番好き。着ると褒められるし、トップスでもボトムスでも。
 一張羅を選ぶ時も積極的に取り入れたい色。
・💜
 実はあまり着ない。着てもラベンダー。
 トップスなら取り入れられるが、紫を選ぶぐらいなら青を選ぶ。

以上のコメントを踏まえ、提示された内面SC順位がこちら。

💙❤️💚💜🩷🧡💛

特に違和感なくすんなりと決まりました。ユニオンジャック🇬🇧配色が好きなので、💙1位❤️2位なのはある種必然ですね。

【外面】
こちらは、パーソナルカラー同様、🎀さんがドレープを当てて顔写りを見ていきます。ここは録画あったので、少し細かめに。

🎀「💛をだいぶ下にして、💜を上にしたいですね。💛を当てると肌にムラがあるように見えます。めちゃくちゃ汗掻いたみたいな。顔が白くなるんですよね……」
🎀「続いて🧡。これはこれで暑そうですね……火照って見えてしまう。💛より滑らかというただ一点で上に来ます。ギリ汗はかいてない」
🎀「🩷が❤️に敗退した理由は、あてると頬が白く抜かれるから。明るい色苦手ですね……メイクでも薄い色塗ると白抜けして逆にムラになってしまう。ラベンダーチークとか苦手ですね」
🎀「💚と🩷を比べるとわかりやすいですね。💚だと白抜けしない。ただやっぱり黄色くなるので、💙と対決すると著しく💙の方が良い」
🎀「❤️は💚よりは良くて、💙と比べると……💙の方が輪郭綺麗かな。❤️ははっきり見えて綺麗なんですが、顔が負けてしまう」
🎀「最後、💙と💜ですが、💙は顔スッキリ見えるけれどもちょっと負ける。💜だと品良く、大人っぽく、滑らかに移る。💜1位です」

💜💙❤️💚❤️🧡💛
というわけで、紫レンジャーが誕生!!1位は青か紫だろうなと予想していましたが、紫と相成りました。
2位青、3位赤なのでどっかの最強呪術師の虚式が完成しております(違

🎀「紫青が1位2位なので、チーク不要ですね。血色が欲しいというよりは、白く抜かれるのが著しく苦手なんです」
🎀「この時点で得意な色相は青〜紫……なので、やはり色相近くで纏める必要がありますね」
🎀「明るさはだいぶ苦手、ツヤも苦手ですね。マットで纏めるのが良さそう。」
🎀「そしてこれも上位2色で、自然にはない色なので人工的・無機質要素あります。やはり無難ではない笑」
🎀「内面とそこまで乖離はありませんが、緑は手癖で持っていきがちですね。緑着るときはリップの彩度下げる等、色相を離しすぎないようにすると良いかと思います」

左:内面 右:外面

因みに、この時点で明るい色苦手、と言われたので、アルファ式との結果が少しリンクしています。あの時先生が言わんとしたことがなんとなくわかってきた……やっぱりレイブンクローなのでは?

パーソナルカラー診断

続いて、個人的には一番の目玉だったパーソナルカラー。
まず、ドレープの下敷きとなる白エプロンを付けた時点で顔が白くなり、白じゃないんでしょうね……うん……といったところから始まりました😹

最初に当てられたのは青。ライトトーンの青だと顎光る、ビビッドだと輪郭出るけど影入る。アイシーだともはや「白!」なので、ブルベ夏。ブライトトーンで、ブルベの青にする感じがやはりちょうど良い。ストロングにまで行ってしまうと影入るので、ブライト青がドンピシャに良いという結果に。濁色も一応当てましたが輪郭ぼやけるので、ブルベの中でも清色寄りということもわかりました。

ピンク。これもライトだと白くなるので、選ぶとしたらやはりブライトなのですが、冬のブライトトーンのピンクではまだ顔が光る……ので、夏の白濁して見えるブライトトーンのピンクが選ばれました。
🎀「(PCCSの円形グラデーションを見せながら)ピンクの場合、ブライトトーンではこれ以上明るくするとイエベに近づいていくんですよね。りりぃさんは円の下半分(青〜紫)が得意なので、反対側に近づけば近づくほど苦手になります。……コスメ困りませんか?」
めっちゃ困る。所謂ブルベ向けピンク・ラベンダーアイシャドウは発色しないし白くなるしで、Diorのソフトカシミアばかり使っています。
🎀「ソフトカシミアはブライトトーンブルベ夏御用達ですね笑。血色もいらないので、私ならグレーを勧めます」
🎀「あと、リップもあまり得意ではないですね。しっかり塗ると血色が出てしまうので」
アルファ式でも、リップにポイントは持っていかなくて良いと言われたな……着物着た時にしっかり赤のリップ付けたら、父にメイク濃いと指摘されたのを思い出しました。

続いて緑。緑は少しでもイエベに転ぶと顔が黄色くなり、イエベ判定機っぷりを発揮してしまいました。ダークグレイッシュの緑がカーキにしか見えない……笑
選ぶならアリエルの尾鰭みたいな青緑だな……と思いました。でも、やはりブライトトーン青には及ばない。凄いどブルベですね、と🎀さんにも何度も言われました(緑ですらこの扱いか……)。

黄色。本当に全てがダメでした。明度と彩度がちょうど良い黄色が超イエベ色だし、似合う黄色がないんですよね。🎀さんも全然お勧めしないと一刀両断。

紫。SC1位なのもあって得意です。ライトトーンの時点である程度輪郭が出る。
🎀「ブライトの方がより綺麗に映えると思いますが……ただ、SC2位が青なので青紫の方が得意なはず……うわ、凄く良いですね」
ブライトの青紫、自分でもおお〜となりました。めっちゃ良い。ブライト青と戦わせてみても遜色ないので、この2色がベストカラーとなりました。PCCSの番号で言うと、b18b20

続いて赤。彩度が高く輪郭出るのでSC3位でしたが、やっぱり赤を前面に出すと暑そうですね。青みが欲しい!となるので、実際の出番は少なそう。

🎀「続いてベーシックカラー。今までの話を踏まえるに、ブライトトーンと同じ明度のグレーが良さそうですね」
グレー、あまり顔の周りに持ってくることはないです。ボトムスとしてはよく黒トップスと組み合わせて着ますが、これは上重心にしたいという色とは別の観点の問題。
🎀「白だと膨張するので、白か黒で言えば黒です。黒でも影は入るので、ベストなベーシックカラーは先述の通りグレーとなりますが、濁色感が強い……となると、グレーをアイシャドウにして黒アイラインを引くのが丁度良さそうです」
なんと。メイクがだんだんカッコいい系に寄っていっている……ベーシックから離れていく……
🎀「ウェーブであれば上重心にしたい(この時点でストレートはほぼ無いという判断)ので、服の配色は黒トップス+b18/b20/グレー/白のボトムスが良いと思います。ブルベの中でも削ぎスペックなので、あまり色を増やし過ぎないのもポイントですね」
というわけで、黒が得意なブルベ夏が誕生しました。冬との最大の違いは、境目をぼかす必要があるということ。一見矛盾しているようですが、ここまで詳細にドレープで理解らせられたら納得しかないです。本当にサロンによっては冬で出されそうなスペックだな……余談ですが、同時に受診したフォロワーさんが白が得意なブルベ冬なのも面白かったです。
また、ピンクベージュのアイシャドウも苦手。肌に塗るとベージュになって黄色くなるからですね。青みを吸った先の黄色がアウト。

というわけで、並べられたドレープがこちら。
1stクールサマー、2ndクールウィンターと転生無し。青い!!!

右下の青がb18、紫がb20。イメージカラーが決まってしまった。

アクセサリーも、ここまでブルベっているとシルバー1択とのことでした。100点を目指すならバッグの金具までシルバーにすると良いらしいです。また、清色なのでツルツルのシルバーにしたい……探すの大変なので、実際の落とし所としてはTPOに応じて使い分けるのが現実的ですかね。

そして、この時点で受診前の疑問点もあらかた解決しています。パーソナルカラーの自我が強すぎる。ブライトトーンの青〜紫がドンピシャで100点ともなれば、似合う色も限られるわけです。

骨格診断

ここまでの流れでストレートではないことは明らかでしたが、続いての骨格診断。
結論から言ってしまうと、骨格ナチュラル(ボックスナチュラル)でした。てっきりウェーブだと思っていたのでびっくり!!実際、ウェーブの特徴もいくつかはあったのですが、全体で見るとウェーブにしては骨感あり過ぎてナチュラルとなりました。
私の身体の特徴を下記に列挙して見ます。

・首:長い(撫で肩)。首元詰めないと大変なことになる
・鎖骨細い。骨浮いていてデコルテの凹凸あるので、首元は装飾足したい。肩甲骨もしっかりいる。ジャケ骨不在。
・二の腕は後ろふよふよ。ノースリーブは着れるがフレンチスリーブ苦手。
・胴のラインまっすぐ。肋骨浮いているので、ブラウジングして上下に緩急付けるべし。
・手首の筋・骨はちょっと出てる。指輪やブレスレットは細いものが似合うが、サイズは少し大き目が良さそう。
・お尻は不在。ラインが四角くなるので、やはり前だけインが正解。
・O脚なので膝丈や足のラインを出すのが苦手(自覚あり)。前腿ハリ有。
・腕が長めなので、ヒールや厚底の推奨高さは5〜7cm(超自覚あり)
・腰骨目立つ!!膝も皿が目立つ、ふくらはぎも筋が目立つ。
・足首の骨は出ているので足首マーク不要。足の甲の膨らみは不在なので、甲出せる→綺麗めファッションに走りがち

確かに、こう見ると全体的に骨の凹凸が目立ちますね……過去の診断で言われたこと、自覚のある点も多かったですが、骨のラインが四角と言われるほどしっかり出ているとは思いも寄りませんでした。
個人的にツボったのは腕の長さの話です。腕、長い分には便利なことの方が多いのですが、バランス的に足を盛らないと見栄えが悪くなるのは自分でも感じていました。骨ナチュなら厚底いけるので、比較的楽に盛れそうなのはホッとしております……因みに、私の腕長エピソードで一番しょうもないのは、通販で買ったキャンディスリーブトップスの袖の端が手首だったことです。萌え袖になれない……

🎀「これらの骨格要素にアシンメトリー要素を加えると……ゆとりのある長袖にスカーフを左右非対称に巻いて、厚手のフレアデニムを履く、みたいなスタイルがお似合いだと思います」
コーデ提案は文字化するのがしんどいので、私のクローゼットで再現してみましょう(再現出来る時点で自覚ありじゃないかという話は隅に置いておく)。

身に覚えのある手癖シリーズその1。アシメではないですが……

🎀「ハイネックを仕込んで、ゆったりとしたシャツを重ね着して、ベルトとスカートをアシメにして……みたいなのもいけます」
REDYAZELとかで秋口に売ってるシャツワンピに黒ハイネック仕込む感じですかね(こちらは再現不能)。そして「重ね着得意」というやや持て余し気味だったアルファ式ソフトカジュアルがここで活きてくる。

🎀「アウターは、スタンドネックのコート似合います、特に首もとがアシメになっているもので、ロング丈ですね。ベルトが垂れていると尚良い」
私これ(↓)のネイビー持ってる!!!スタンドカラーコート、アルファ式でも勧めらました。すごい。リンクしてる。

身に覚えのある手癖シリーズその3。anuansウールトレンチコート

🎀「後は上半身の骨感をカバー可能なケープカラーとか。これも下半身がアシンメトリーになるのが望ましいです」
ここで私の夏ワンピースを見てみましょう。写真だとわかりづらいのですが、ベルトはループ通した後片側垂れ下がる様式であり、足元も右側にだけスリット入っていてしっかりアシメです。そもそもトレンチ自体襟元が交差してアシメになる仕様なので相性は悪くないとのこと。

身に覚えのある手癖シリーズその4。

また、手癖でリブニットにセンタープレスパンツをやりがちという話をすると、お仕事の時は四角いラインを見せてかっちり纏めるのが良いとの解答でした。診断時の服装とかまさにそんな感じでしたが、利便性重視で購入したナイキエアマックスココ(黒)もしっかり履きこなせていると言って頂けて嬉しかったです。

身に覚えのある手癖シリーズその5。最早解説不要。

以上のようにコーデ並べてみましたが、PCの結果も相まって、かなりクールな雰囲気で纏まっていますね。また、オーバー×オーバーのような子供シルエットが骨格上得意ではなく、PC・頭身を加味して顔タイプはソフエレに決定。
青は青でもカッコいい、モードというよりは知的、冷静という印象に重きが置かれるイメージ(SC1位、青じゃなく紫ですし)ですが、意外とカジュアル耐性はありそうでした。以下、頂いたコーデイメージの写真の一部です。アシメは今まであまり意識したことはなかったので、今後取り入れてみようと思いました。

UNITED TOKYOより。アルファ式でも「モード系だがシルエットがクラシック」と勧められた…
オシャレ!!グレーのみだとちょい辛そうなので配色工夫して取り入れてみたい!

総評

長くなりましたが、これまでの診断結果を纏めてみましょう。

4PC:1st夏2nd冬
16PC:1stクールサマー2ndクールウィンター
顔タイプ:ソフトエレガント
骨格:ナチュラル(ボックスナチュラル)
SC内面:💙❤️💚💜❤️🧡💛
SC外面:💜💙❤️💚❤️🧡💛

凄い。何が凄いって、今までやや一人歩きしていたアルファ式のスペックまで回収し切っているところまで凄い……!!
情報量満載・驚きの連続の診断でしたが、終わってみれば自分の手癖には如実に現れているし、何より青み特化というトンデモ属性が付与され、「これが私!!」と胸を張って主張していけそうです。ツイッターID、blueから変えないで済みます。
為念付記しますが、私は今まで受けた診断に優劣をつけるつもりは毛頭ありません(解像度に差があるとすれば受けた順番の問題であり、後に受けたものほど自分自身の解像度が高い状態で臨めるのは当たり前です)。ただ、ここまで綺麗に伏線回収されているとその気持ち良さは筆舌に尽くしがたく、更に、🎀さんの説明体系はとことん理論に基づいたものなので、各スペックの相性を順序立てて咀嚼出来たのも良かった。
逆説的ですが、顔の特徴に重きを置くアルファ式の提案結果とそこまで乖離がないということは、スペック間の親和性が高いということでもあるんですよね。今までこれ本当に取り入れて大丈夫!?とおっかなびっくりになっていたところに背中を押して頂けた気持ちです。色の情報を重視するとレトロよりは都会的な雰囲気に近くなるので、そこは見せ方を使い分けていきたいと思います。

名物ホワイトボード

改めてSalon萠さん、とっっても楽しくて濃厚な時間を過ごさせて頂きました!また色々とお世話になると思いますし、パリ流も……いつか受けられる日が来ることを願って笑。

このnoteを開いて下さった皆様も、ここまで読んで下さりありがとうございました。

それではまた🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?