記事一覧
キャラを立てるとは ポルノとバイオレンス その2
さて今回も偉そうに語って見ようかな。
僕の世代は大ブームだったので、もれなくジャッキーチェンが大好きです。
特に小学生の頃映画館で見たドラゴンロードはジャッキー映画の
中でもベスト10に入る好きな作品です。あまりヒットしなかったそうです
が個人的には大好きなのです。因みに同時上映は下品極まりない怪作 ザ
カンニングでした。好きですけど。
以下に記す文章はドラゴンロードのネタバレ全開で
キャラを立てるとは 時代考証その1
「1」を意味するギリシャ語は「モノ」。
故にジオン軍のモビルスーツでおなじみのザクの
目玉は1つなので「モノアイ」。
「2」は「バイ」。
コンピューター言語は0と1の二進法で構成されてい
るので「バイナリ」。
「3」は「トライ」。
スピルバーグの宇宙戦争に出てくる宇宙人の陸戦兵器
は3脚なので「トライポッド」。
「4」は「テトラ」。
波打ち際に積んである波消しブロックは4つの突
キャラを立てるとは ポルノとバイオレンスその1
以前のブログから続けている漫画制作におけるノウハウについての
シリーズの記述です。あくまでも僕の個人的に培ったノウハウです。
今回は絵に関するノウハウではなく物語の組み立てに関する
考え方です。
物語はいろんなやり方で形式化することが出来ます。
例えば一番よく言われるのは起承転結というロジックです。
起は物語における主人公、世界観の説明と物語が始まるきっかけ、
承は起に付随する紆余曲