見出し画像

マイチャレ11期 折り返し① 1月の宣言を見直してみよう!

おはようございます!
今日は朝6時から1時間ランニング走り出しました!
#朝活 #マイチャレはランニングしながら

今回は参加しているマイチャレ11期のことを書きます。
【こんな人におすすめ】
・マイチャレ・習慣化に興味がある人
・マイチャレに参加している人


マイチャレって何?

Facebook上のつながりで「 BeYond Labo マイチャレサロン 11期」
という企画に参加しています。
学校の先生が多いですが、どんな人でも参加できます。

流れは
・日曜日 今週の宣言
・土曜日 宣言の振り返り

目的として
・個々人の習慣化を目的をしている。
・それぞれの投稿が人の成長に役に立つ。
・自分の投稿は一週間前の自分からの手紙だと思ってほしい。

FBの投稿のマナーとして
・お互いに良くなる投稿がいい
【自分だけの取り分が大きくなるのは✖】

主催のふたさん(二川さん)の望みは
・新しい挑戦を応援したい
・習慣を通して自分を見つめて自分を知り自分を好きになる
・自分の場所でこのような伴走する場を作って励ましてくれる

こんなところです。

マイチャレ11期 1~3月の振り返り

自分は8期から参加を続けています。
11期にも参加したので、丸2年間この企画に参加し続けています。
ただ、ここまで適度な距離感が分からずにいました。

1月に私は、このような心掛けで参加してみました。
それに対しての回答も書いてみます。

心のコンパス】
学校の先生が心豊かに働ける素敵な仕事になること
⇒今年も職場の卒業式を迎えました。
うちの学校が初任の先生が2名、中学校3年生の担任を務めました。
打ち上げの食事会では、先生としてもやりがいを自信を持って語っている姿を見て、
「先生の仕事を心から支えていきたい!」と想いを新たにしました。

子どもの可能性を信じること
⇒これは自己採点30点。正直全くできなかったです。
自分が適応障害となり、全く生徒のことを向くことが出来なかったなと振り返ります。
ただ、理科では気象予報士とのコラボ授業
総合の学習でキャリア学習として、起業家を呼んで講演会とその後の学年発表までの活動は出来ました。
今年、様々な発表活動を通して、子どもたちの発想力と遊び心に自分もワクワクすることができました。

家族への愛を伝えること
自分が苦しい時、何も言わずに支えてくれた家族に本当に感謝です。
マイチャレの毎週の振り返りの中で、「毎日行ってきますのハグをする」仲間の存在を聞いて、自分も愛を言葉だけでなく、行為でも伝え続けたいと決意しました!
また、妻が苦しい時にはもっと共感してあげたいです。

記事が長くなりそうなので、次回に続きを書くことにします。
良かったら、読んでいただけたら嬉しいです!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?