見出し画像

Twitterでフォロー解除通知を受け取り+自動リムーブする方法

<大事なお知らせ>2023年6月28日更新
2023/6/27〜6/28のTwitter APIのサイレント仕様変更により、
本ツールはご利用が不可となっております。予めご了承ください。

GASラボではプログラミング知識不要ですぐに使える業務自動化ツール・業務効率化ツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツールについては下記のページをご覧ください。


Twitterアカウントをお持ちの方なら誰しも「知らぬ間にフォロワー数が減っている」という体験をされたことがあるのではないでしょうか。

気づかないうちにフォロワー数が減っている場合、フォロワーのうち誰がリムーブ(フォロー解除)したのかは正直気になりますよね。

Twitterでは新たなフォロワーが増えた際には通知を受けることができますが、フォローが解除された場合には通知を受け取る機能がありません

そのため、フォロワーのうち、どのアカウントがフォローを解除したのかを知るためには手間がかかります。

誰にフォロー解除されたかを把握する作業は自動化することが理想的です。

本記事では、Twitterでフォロー解除された場合に通知を自動で受け取り、必要に応じて、自動でリムーブする方法を紹介します。


Twitterでフォロー解除を把握するメリット

Twitterでフォロー解除のタイミングの把握や、フォロー解除したアカウントの把握をしておくことには、いくつかメリットがあります。今回は主なメリットの3つを紹介します。

メリット1:ご自身のアカウントを改善するヒントが得られる

フォロー解除したアカウントを明確に把握し、傾向を分析することで、ご自身のTwitterでの活動を改善していく上で非常に重要なヒントが得られる可能性があります。
特にフォロー解除したアカウントの特徴やフォロー解除のタイミンングを確認できれば、直近のツイート内容との因果関係の仮説が立てやすくなります。

メリット2:フォロー・フォロワー比率(FF比率)の維持ができる

Twitterに限らずSNSにおいて「フォロー・フォロワー比率(FF比率)」はアカウントの良し悪しを判断する一つの評価指標となりつつあります。
ご自身のアカウントのフォロー・フォロワー比率(FF比率)をTwitter運営する上で重要視している場合、フォロー解除はできるだけタイムリーに把握しておくとFF比率を維持しやすくなるでしょう。

メリット3:相互フォロー方針の場合、方針を徹底できる

ご自身のTwitterアカウントの活動方針が「相互フォローしないアカウントはリムーブする」という方針であれば、フォロー解除したアカウントを把握する必要があります。
フォロー解除したアカウントを把握することができれば、ご自身の相互フォロー方針を徹底しやすくなるでしょう。


【課題】Twitterフォロー解除を把握するのは難しい

Twitterでフォロー解除を把握するメリットはあるものの、前述の通り、Twitterにはフォロー解除された場合に通知を受け取る機能がありません

そのため、フォロー解除したアカウントを把握するために少し骨が折れます。正しく把握しようとすると、常に最新のフォロワーリストを更新し、フォロー解除したフォロワーのチェックを人力で実施する必要があります
これは、フォロワー数が少なければなんとかなりますが、フォロワー数が多いほど非現実的になるでしょう。

従って、Twitterのフォロー解除を効率的に把握するためには、「自動化」するのが理想的です。

今回そんな課題を解決するために、Twitterでフォロー解除を自動で通知し、必要に応じて自動でリムーブするツールを開発しました!


Twitterフォロー解除通知ツール【自動リムーブ機能付】

本ツールを利用すれば、Twitterでフォロー解除がされた場合に、自動で通知を受け取ることができます

お好みのメールアドレス宛にメールにて通知を受け取ることができ、フォロー解除されたアカウントの情報(アカウント名、URL、フォロー数、フォロワー数など)を確認できるようになっています。

フォロー解除されたアカウントがご自身でもフォローしている場合、自動でリムーブすることも可能となっており、任意で設定できます

フォロー解除されたアカウントの情報はGoogleスプレッドシートに蓄積されていくため、フォロー解除されたアカウントの傾向を分析する際に役立てることができます。

今回開発したツールは本記事をご購入のお客様に配布いたします。

Twitterで継続的に発信・活動されている方に、オススメのツールです。

【ご購入者様限定】安心の使い方サポート付き!
ご利用時に不明点がありましたら、ツールの使い方を無料でサポートさせていただきます!

【note限定】GASラボの「返金申請制度」のご案内
初めて購入されることにご不安をお持ちのユーザー様に配慮し、
GASラボがnoteにて有料で販売しておりますツールにつきましては、全て「返金申請を受け付ける」設定にしております。

noteの仕組み上ご購入後24時間以内でしたら、返金申請ができるようになっております。

参考:noteの返金機能に関する記事
https://note.com/info/n/n0dc70d30b512

2023年3月30日に公式アナウンスされたTwitter API有料化に伴い、本ツールはTwitter API有料プラン加入者向けのツールとなり、各種仕様が変更となります。予めご了承ください。
<参考>
【お知らせ】Twitter API有料化に伴うGASラボのTwitter関連ツールのご利用について

参考:GASラボのTwitter自動化ツール

GASラボでは本ツール以外にもTwitter自動化ツールを多数開発・公開しております。

複数のツールにご興味がある方は様々なツールがセットになったGASラボオリジナルの「自動化ツール使い放題セット」や「Twitter自動化ツールセット」、「Webマーケティングに便利な自動化ツールセット」がおすすめです。


Twitterフォロー解除通知ツールの3つのPOINT

今回開発した「Twitterフォロー解除通知ツール」の特徴を3つのPOINTにまとめて紹介します。

※詳しいツールの仕様について下記の操作マニュアルをご覧ください。

POINT1:Twitterでフォロー解除されたら通知を受け取ることができる!

  • 1時間に一度フォロー解除チェックが実行され、フォロー解除を検知すると通知を受け取ることができます。

  • フォロー解除通知はメールで受け取ることができ、お好みのメールアドレスを指定可能です。

  • GASラボの「【Gmail to Slack】自動転送ツール」を組み合わせて利用すれば、Slack通知も可能です。

  • フォロー解除を検知した場合、フォロー解除したアカウント情報をチェックすることができます。


POINT2:自動リムーブ機能も搭載!

  • フォロー解除されたアカウントをご自身がフォローしていた場合、本ツールでは自動でリムーブすることも可能です。

  • 自動リムーブ機能をONにすると自動リムーブが実行されるようになります。


POINT3:フォロー解除されたアカウントをスプレッドシートにリスト化!

  • フォロー解除されたアカウントをリスト化して蓄積していく仕様となっています。そのため、フォロー解除するアカウントの分析がしやすくなります。


Twitterフォロー解除通知ツールのご利用イメージ

Twitterフォロー解除通知ツールの初期設定のイメージやご利用イメージを画像付きで紹介します。

詳しい操作マニュアルについては、下記のページにて掲載しておりますので、そちらもご参照ください。

※参考:Twitterフォロー解除通知ツールご利用マニュアル

STEP1:ご購入されたGoogleスプレッドシートをコピー

本ツールは自動化プログラムが組まれたGoogleスプレッドシートとして提供しております。閲覧権限で配布しておりますため、利用できるようにするため、スプレッドシートをコピーします。


STEP2:TwitterAPIの情報を取得し、「設定」シートに貼り付け

本ツールではTwitter APIを利用しております。そのため、TwitterAPIの利用に必要な情報(API KeyおよびAPI Key Secret)を取得し、設定シートに貼り付けます。

※参考:TwitterのAPI利用に必要な設定および情報の取得手順は下記の記事で詳しく解説しております。
TwitterAPI利用に必要なKey・Secretの取得手順


STEP3:メニューから「アカウント認証」を実行し、認証手続きを進める

Twitter APIを利用するために、アカウント認証の手続きを進めます。


STEP4:設定シートで残りの各種情報を入力

設定シートにて「自動リムーブ機能の利用設定」と「通知先メールアドレス」の情報を設定します。


STEP5:「メニュー」より「リムーブチェック」を実行してテストする

これまでの設定が正しく設定できているかも含め、クリック操作で動作のテストを行います。


STEP6:「メニュー」より「定期チェックを開始」を実行

動作チェックができたら、「定期チェックを開始」メニューを実行します。これで定期的にリムーブを自動で検知できるようになり、検知次第、通知や自動リムーブが実行されるようになります。


本ツールご利用上の注意点

  • 本ツールの利用には、Googleアカウント、Twitterアカウントが必要になります。

  • 本ツールはTwitterAPIを使用して情報を取得しております。場合によっては、一時的に情報が取得できない場合や、情報の取得が失敗するケースもございます。予めご了承ください。

  • 本ツールはTwitter APIの有料プラン(Basicプラン)ご利用者向けのツールです。Freeプランのご利用者様はご利用いただけませんので、予めご了承ください。

  • 本ツールでフォロー解除を検知した際に、実際にはフォロー解除ではなく、アカウントが制限を受けてしまっている場合やアカウントが削除されてしまっているケースがあります。

  • 本ツールの利用で発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。

  • 本ツールはTwitterAPIの仕様変更に伴い、ツール自体の仕様が変更になる可能性やアップデートされる可能性、データの取得やAPIを使った操作ができなくなる可能性がございます。予めご了承ください。

  • 本ツールは初回利用時に「認証・許可プロセス」が発生します。認証・許可を下記の記事を参考に進めて下さい。


Twitterフォロー解除通知ツールの今後の更新について(2023年4月7日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。是非、リクエストをお寄せください。

<ツール更新履歴>

  • Twitter API有料化およびAPI仕様変更に伴い、自動リムーブ上限数を変更。(2023/4/8)※詳細はマニュアルをご覧ください。

→過去に本ツールをご購入いただいたお客様は配布ページより新しいツールを入手してください。

ツールの提供価格について

・本ツールはnote限定で「980円」でご提供します。
・機能拡充のタイミングなど、今後価格が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

GASラボのその他のツール開発について

  • GASラボでは、今回のTwitterフォロー解除通知ツール以外にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。

  • 週に最低1個は新規ツールをリリースしていく予定ではありますので、ご興味がある方はnoteTwitterをフォローいただけると嬉しいです。


この先は有料コンテンツになります。本記事をご購入された方に「Twitterフォロー解除通知ツール」の配布ページURLを公開しております。


ここから先は

843字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?