見出し画像

YouTubeの登録チャンネル整理ツール※一括解除機能付き

GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。


YouTubeには「チャンネル登録」機能があります。

お気に入りのチャンネルを登録していくと、どんどん登録チャンネル数が増えてしまい困っているという方も多いのではないでしょうか?

YouTube上で登録したチャンネルをフォルダ分けなどできればよいのですが、そういった機能は現在のところ実装されていません。

また、過去にチャンネル登録したけれどあまり見なくなったチャンネルを解除する際、一括でチャンネル登録を解除するといった機能もありません。

そのため、複数のチャンネル登録を解除する際は、一つ一つ解除しなければならず、多くのチャンネル登録を解除するのにはやや手間がかかります。

そこで今回GASラボでは、YouTubeで登録したチャンネルの管理や整理に活用しやすい「YouTube登録チャンネルの一覧を外部出力+選択して一括解除ができる登録チャンネル整理ツール」を開発しました。

本ツールを利用すれば、YouTubeで登録しているチャンネル一覧を出力し、不要なチャンネルを一括で解除することが可能です。

YouTubeのチャンネル登録数が増えて整理したいと考えている方は、ぜひ本ツールをご活用ください。

本記事では、今回GASラボが独自開発した「YouTubeの登録チャンネル整理ツール」を紹介します。


YouTubeの登録チャンネル整理ツール

YouTubeの登録チャンネル整理ツール

本ツールは、YouTubeで登録しているチャンネル一覧を外部出力し、一括でチャンネル登録を解除することができます。

登録チャンネル一覧をGoogleスプレッドシートへ出力するため、特定のキーワードで検索したり、メモやラベルをつけて登録チャンネルを管理・整理することが可能です。

Googleスプレッドシート上には、チャンネル登録しているチャンネル名はもちろん、チャンネルのURLやサムネイル、動画数、再生回数、登録者数などの情報も出力されるため、特定の条件でフィルタリングしたうえで解除するチャンネルを選択することも可能です。

また、あまり視聴しなくなったチャンネルをGoogleスプレッドシート上で複数選択して、一括でチャンネル登録を解除することもできます。

登録チャンネルの一覧化」と「選択したチャンネルの一括登録解除」が、YouTubeの標準機能にはない、本ツールならではの特徴です。

なお、本ツールは買い切り型のため、購入後に追加費用などは発生しません。

OSもWindowsとMacどちらでもご利用いただけます。

難しい操作などもありませんので、Googleスプレッドシートが利用できる環境でしたら、どなたでも簡単に活用いただけます。

YouTubeのチャンネル登録機能をよく利用する方、チャンネル登録数が多い方などにおすすめのツールです。

今回開発したツールは本記事をご購入頂いたお客様に配布いたします。
(※有料部分に配布ページのURLを掲載)

【ご購入者様限定】安心の使い方サポート付き!
ご利用時に不明点がありましたら、使い方を無料でサポートさせていただきます!

【note限定】GASラボの「返金申請制度」のご案内
初めて購入されることにご不安をお持ちのユーザー様に配慮し、
GASラボがnoteにて有料で販売しておりますツールにつきましては、全て「返金申請を受け付ける」設定にしております。

noteの仕組み上ご購入後24時間以内でしたら、返金申請ができるようになっております。

参考:noteの返金機能に関する記事
https://note.com/info/n/n0dc70d30b512

参考:GASラボのYouTube関連自動化ツール

GASラボでは本ツール以外にもYouTube関連の自動化ツールを多数開発・公開しております。

複数のツールにご興味がある方は様々なツールがセットになった「自動化ツール使い放題セット」や「Webマーケティングに便利な自動化ツールセット」がおすすめです。


YouTubeの登録チャンネル整理ツールの3つのPOINT

今回開発したYouTubeの登録チャンネル整理ツールの主な特徴を3つのポイントにまとめて紹介いたします。ツールの仕様を要点でご理解いただく上で、ご確認ください。
※ツールの詳細な仕様は下記の記事をご覧下さい。

POINT1:ご自身のYouTube登録チャンネル一覧を簡単リストアップ!

ご自身のYouTube登録チャンネル一覧を簡単リストアップ!
  • ご自身のGoogleアカウントで登録したYouTubeチャンネルの一覧を、YouTubeAPIを利用して自動取得、出力することができます。

  • 取得・出力できる登録チャンネル一覧データはチャンネル基本情報(チャンネル名、チャンネル開設日など)だけではなく、分析に活用できる定量データ(再生数、投稿数、登録者数)もカバーしております。

  • 出力先は「Googleスプレッドシート」なので、分析・加工・編集も容易に実施できます。

POINT2:登録したYouTubeチャンネルを選択式で一括登録解除も可能!

登録したYouTubeチャンネルを選択式で一括登録解除も可能!
  • 本ツールでは、Googleスプレッドシートに出力されたYouTubeの登録チャンネル一覧のうち、複数のチャンネルを選択して、一括登録解除することが可能です。

POINT3:クリックと入力操作のみ!シンプルな仕様で初心者でも簡単に利用可能!

クリックと入力操作のみ!シンプルな仕様で初心者でも簡単に利用可能!
  • 本ツールのご利用方法は非常にシンプルで、初心者向けのツールです。

  • 基本的には、クリックと入力操作で操作できるツールであるため、Excelやスプレッドシートなどの表計算ソフトの使用経験がある方であれば、簡単にご利用いただくことができます。

  • 手間のかかるAPIの設定などもございません。


YouTubeの登録チャンネル整理ツールのご利用イメージ

今回開発したYouTubeの登録チャンネル整理ツールのご利用イメージを画像を用いて紹介いたします。
詳しい設定方法については下記のマニュアルにもまとめておりますので、併せてご覧ください。

STEP1:ご購入された本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

ご購入された本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

本ツールを購入いただきましたら、「ファイル」から「コピーを作成」をクリックして、本ツールのコピーを作成してください。
本ツールには「閲覧権限」を設定しているため、コピーしたうえでのご利用が必須となります。


STEP2:「メニュー」より「登録チャンネル一覧出力」を実行

「メニュー」より「登録チャンネル一覧出力」を実行

本ツールのコピーを作成したら、上部にある「メニュー」から「登録チャンネル一覧出力」をクリックしてください。
すると、本ツール(Googleスプレッドシート)上にご自身の通常のGoogleアカウントがチャンネル登録しているYouTubeチャンネルの情報が出力されます。

登録しているYouTubeチャンネル一覧
登録しているYouTubeチャンネル一覧出力イメージ


STEP3:登録チャンネル一覧から登録解除対象のチャンネルを選択

登録チャンネル一覧から登録解除対象のチャンネルを選択

GoogleスプレッドシートのN列(解除対象)がプルダウン式になっているので、登録解除したいチャンネルで「●」を選択してください。


STEP4:メニューより「登録チャンネル一括解除」をクリック

メニューより「登録チャンネル一括解除」をクリック

登録解除したいチャンネルで「●」を選択したら、「メニュー」から「登録チャンネル一括解除」をクリックしてください。
すると、「●」を選択したチャンネルの登録が解除となり、O列(解除日時)に登録を解除した日時が記録されます。


本ツールご利用上の注意点

  • 本ツールの利用には、Googleアカウントが必要になります。

  • 本ツールではYouTubeブランドアカウントは非対応となっております。予めご了承ください。

  • 本ツールはYouTube Data APIを使用して情報を取得しております。場合によっては、一時的に情報が取得できない場合や、情報の取得が失敗するケースもございます。予めご了承ください。

  • また、1日の情報取得制限もあります。これらのリスクについては、予めご了承ください。

  • 本ツールの利用で発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • 本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。処理時間を超える場合には、データの取得・出力・操作が完了できないケースもございますので、予めご了承ください。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。

  • 本ツールは初回利用時に「認証・許可プロセス」が発生します。認証・許可を下記の記事を参考に進めて下さい。

  • 本ツールはYouTube Data APIの仕様変更に伴い、ツール自体の仕様が変更になる可能性やアップデートされる可能性、情報が取得・操作できなくなる可能性がございます。予めご了承ください。


YouTubeの登録チャンネル整理ツールの今後の更新について(2023年7月8日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。是非、リクエストをお寄せください。

<ツール改修履歴>

2023年5月23日:削除が正常に行われないケースを修正

ツールの提供価格について

・本ツールは「1,500円」でご提供します。
・機能拡充のタイミングなど、今後価格が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

GASラボのその他のツール開発について

  • GASラボでは、今回のYouTubeの登録チャンネル整理ツール以外にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。

  • GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。ご興味がある方はnoteTwitterをフォローいただけると嬉しいです。


この先は有料コンテンツになります。本記事をご購入された方に「YouTubeの登録チャンネル整理ツール」の配布ページURLを公開しております。


ここから先は

694字
この記事のみ ¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?