見出し画像

Googleスプレッドシートで作った会計ソフト【複式簿記】【家計簿】【経理】【関数】

まずは、こちらが実際のシートです。

利用者の想定

・こんな方が使うのではないかという想定です。
・経営者の観点で自分の家計を把握してみたい方
・簿記を勉強していて精算表の確認がうまくできない方
・システム関係の仕事で経理の理解が必要な方

シートの構成

シートの構成です。4つのシートで構成しています。
「勘定科目・期首繰越」「仕訳」「試算表」「総勘定元帳」です。
補助科目・部門・消費税・月次推移・資金繰りはこのバージョンでは対応していません。

勘定科目・期首繰越

初期設定シートです。
勘定科目を「資産」「負債」「収入」「支出」に分けて設定してください。独自科目の作成も可能です。
前期残高がある場合もこちらで入力します。
「利益剰余金」には注意しましょう。

仕訳

日常的な入力はこちらで行います。
伝票形式ではなく仕訳日記形式になります。
「L1」貸借が一致しないときはアラートが出ますので合わせないといけません。

試算表

仕訳で入力した情報・前期繰越を集計して、損益計算書・貸借対象表を作成します。見るだけです。

総勘定元帳

勘定科目を選択し、仕訳日記から抽出できます。

まとめ

仕訳入力にある程度慣れてきたら、このシート再現してみてください!
仕訳から集計のイメージがクリアーになりますよ。




どんな記事ならサポートしてみようと思えるか、ご要望ありましたら教えてくださいね。