見出し画像

【観戦】2021/2/28 J2リーグ1節 東京V-愛媛@味スタ【東京ヴェルディ】

こんばんは。
東京ヴェルディ背番号104、ゆーぎです。
2/28(日)の東京V-愛媛FC戦を現地観戦してきました。

いよいよJリーグ開幕!!
私も新しいユニフォーム、新しい背番号104にてぼっち観戦です!!
(ぼっち観戦…)

画像1


都合により、今回はバックスタンドではなくゴール裏から観戦しました。


<ゴール裏からの景色>
◆ちょっと遠い


やっぱりバックスタンドからとは違い、ちょっと遠かったです。
視認性がよくなった背番号とのことですが、やや見づらく…
2が7に見えて、森田が右サイドバック?!と思ってみたり。

またビジョンも遠くて、相手選手の情報などは仕入れられなかったです。
(座席的にホームゴール裏のビジョンは見えない位置でした)
正直背番号変更もあんまり頭に入っていなかったので、ヴェルディ側も戸惑ったり…
体の動きとかポジショニングで誰だかわかるようにならないとですね。


私レベルのお気楽観戦者でも、「観る」となったらやっぱりバックスタンドがいいですね。
ゴール裏はやはり応援する場所!

もともと安心性の高いヴェルディのゴール裏。
感染症の心配もなくなり真の安全な場所となってみんなで応援したいですね。
ぼっち大歓迎と書いてありますし!!!
※顔見知り仲間を増やしたいなという願望もありますので頑張りますね


<戦術面>
◆加藤のビルドアップ


これについては皆さんが注目した通りかなと思います。
攻撃の詳細は戦術を書いてくださっているnoteやブログを見ていただくとして…w

守備時の配置が気になりました。
攻撃時にはだいたいCB2枚が残って、SBは攻撃参加していくのが一般的だと思います。
では馬場以外に誰が残るんだろう??というのがこれから見ていきたいところですね。

CBの枚数がそろったら、CB3枚としてそこに加藤を含めて2枚残して、両サイドは前寄りに張ってもらうというのもよいのかもしれません。
この場合は奈良輪、福村、安在あたりの攻撃的な選手だと楽しそう。
(私にとって若狭は守備的なイメージになっています)
が、あえてDFライン4枚でのビルドアップ作戦だとしたら、意図を十分に研究すると楽しいかもしれませんね。


<エンターテイメント>
◆光りりあさんの同時視聴配信を聞く


3点入ったところでふと今日同時視聴してるのかなと見てみたらやってたので聞いてみることに。
味スタWi-Fi入るんですよ(Y-mobile)

配信である都合上40秒くらいのラグはできてしまうのですが、
選手名を言いながらプレイひとつひとつを見ていくと展開を覚えられますね。
あと調子の良し悪しの見え方も、自分の見え方が間違えてないかとかもわかります。
やっぱり会話って大事。

現地では聞けないチャントを歌ってくれたりで、違う雰囲気で楽しめました。
ありがとうございました。

Vtuber光りりあさん

Youtubeチャンネル(サッカー同時視聴用サブチャンネル)

本チャンネル

Twitter



今年もこんな感じでいきたいと思いますので、ヴェルディサポーターの方、Jサポの方、その他皆様どうぞよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?