見出し画像

幸せについて

作者:谷川俊太郎

”今は幸せがインフレしている”           (本文より)


幸せって何だろう。
今までどこに幸せがあるのかをずっと探してきたけど、どこを探しても幸せが見つからない。

友達が持っている車よりかっこいい車を手に入れてなきゃ。
芸能人みたいに美人な奥さんと結婚しなきゃ。
周りが結婚し始めたから、30歳までには結婚して安定しなきゃ。
あのブランド品は持っていなきゃ。

いつから人は幸せを追い掛け回すようになったのだろう。
幸せは外側ではなく、内側にあるものだということを忘れてはいいけない。他人の目を気にして、無理してもただむなしくなるだけ。

無理して高い車を買わなくてもいいし。
好きでもない人と無理して結婚しなくていいし。
ブランド品を持っていないと死ぬわけではない。

「そうじゃないんだ」と、心が言っている気がする。
私のやりたい事は「これ」じゃない「あれ」なんだと。
だから、今の時代こそもっと心の声に従っていい気がする。
幸せはいつも自分に寄り添っていて、逃げやしないのだから。
逃げているのはいつも「自分自身」だとそろそろ気づいたらどうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?