見出し画像

日本人フィルター

患者さんのよだれを拭く。

患者さんの目やにを取る。

脇汗とか関係なく介助して歩かせている。

頭や顔を撫でながら患者さんの話を聞く。

これらすべて、ゴム手袋やマスクなどの付属品は装着していない。
こんな光景がモンゴルでは当たり前に見られている。



衛生的、感染症、気分的など、日本人が見たらいろいろ思うところはあると思う。
私もそうでした。
時が経つにつれて、すごいなあと思いながら見ています。


いつから日本は冷たくなったのだろうか。
かと言って私がそれをできるわけではないですが。

どういう環境ならこんな暖かいことが出来るんだろうと思います。
日本では、このようなシチュエーションに出会うことは稀でした。


そうなりたいか。と言われたらそうでもないですが、
ただ疑問に思いました。
どうしたらそんな暖かいことが出来るんだろうか。


意図すればできると思います。
でもそれを心から受け止めて、自然にできる気がしない。

もしできたら、世の中の見え方もすごくわかるんだろうなあと思います。


日本人フィルターがどうしても取れない。