見出し画像

感情豊かにマニュアル化

緊急帰国してから10日が経過しました。

モンゴルに帰りたいと思うようになっています。
不思議です。そうならないと思っていました。

なんでか。


自分の場所がある。家、職場、コミュニティ。
日本に無いわけでは無いですが、今の場所はモンゴルにあります。
自分にとっての今がモンゴルにあります。

感情が感じられる。
接客の作業感は多少ありますが、マニュアル以外の要素に溢れていました。
表情も豊かでした。
アクシデントがあった時に特に感じられます。
当時は少し煙たい感も感じていましたが、


帰国して、周囲の人々の変化や環境の移り変わりも楽しいですが、
モンゴルに帰りたいと思う気持ちが時折出てきます。


マニュアル化されて、シームレスにしていく事は効率的で無駄の少ない、より良い形を目指した結果ですが、無い物ねだりになっているのかもしれません。

いざ仕事やプランニングといった事が始まれば、日本はとてもいい国だなと思います。ただ、offの時でもその状態が継続されているような気がして、感情をもっと感じたい。



自分も日本で働いていた時はそんな感じだったのかと思い返して少し反省します。

感情豊かにマニュアル化。


左右を同時に見るみたいで疲れそうですが、理想だなと思います。