見出し画像

スタートアップ企業の実情ー働いみたい方必見です!ー

こんにちは。事業企画部のタカタです!!
今回は私からスタートアップ初期体験談としてスタートアップ超初期の実情についてお話をしたいと思います。
自分が考えていたスタートアップと勤めてみたスタートアップだとかなり認識が変わったのでこのnoteがスタートアップ企業で働きたい方のお役に立てたらな。と思ってます!!


想像していたスタートアップと体験したスタートアップの違い

目標さえも決まっていない


【当初のイメージ】
私の中でスタートアップ企業とは一つ大きな目標(企業理念や事業目標)に向かって突き進むイメージがありました。社長の大きな決断に社員がついて行くようなイメージですね。

【実際は】
しかし、我が社はそんなことはなく大きな目標はあっても「実際にこうやって売り上げを立てたいんだ!この事業を成功させたい!」という部分の目標は入社当初まだ決まっておらず、どこに向かって動いたらいいんだろうという不安を感じていた時期もありました。

(今後、事業内容が決まった時のお話とかもしてみます)

法律がない



これは、読んでくださってる方も「そりゃそうだろ!!スタートアップなんだから!」と思われる方もいるかなと思います。
ただ、法律がないとわかっていても実際に法律がないという境遇に遭うのとでは全然違いました

【何をしたら罰になるの?】
普通の会社といっても私がこれまで勤めた会社からのイメージになりますが、「遅刻はダメ」「欠勤○日で解雇」等会社法で定まっていると思います。しかし、そこさえも今作り上げている最中で実際にはこれが悪いことだ!こうしなさい!ということは何も決まりとしてない状態です。
なので、どんなに勤務態度悪い部下がいても注意できない現状が存在するということです笑(Garoopでは恵まれていることにそんな社員はいません!!)

しかし、もしそういった場合どうしたらいいんだろうというところを1から作り上げて行く必要がある。
法律って大事かつ作り上げることの大変さを身に持って体験しました。

コロコロ変わる事業内容

「目標さえも決まっていない」のところで少しお話ししてますが当初事業内容は何も決まっていない状況でした。
Garoopの場合はこんな社会を実現したいけどそのためにどんなことで成し遂げるか。が決まっていませんでした。

やってみたいことって少し考えればたくさん出てくると思うのですが、それが実際の社会でどのくらい市場があって、どのくらい売り上げが立てられそうなのか。ここまでを考えなければいけないのが会社でそこまでの道が見えて一つの事業になると思うのですがそれを見つけ出すことが中々に大変なことなんだなとかなり身に染みました笑

これはきっと私以上に代表が感じていることで、限られた資金の中で事業展開をしなければいけないし、やりたいことはあってもいち早く売り上げを立てなければいけない。ここがかなり大変そうだなあと思います。
そのため、事業内容も変わることは多くこれが正しいだとか固定概念を持ってスタートアップで務めることは危険だと思います笑

それでもスタートアップの楽しいところ

自分の1意見はかなり大きいものに


決まり事がなく難しいことも多い反面、決まり事がないから自分の1意見が反映されやすいという点も多くあります。私はもともと営業として雇われたのですが、事業が決まっていないということで事業企画に立候補して今事業企画兼営業をしています。
本来普通の会社であれば部署を跨ぐことなので、立候補したとてなれない可能性の方が高いです。そういった点でかなり融通が利きやすいのがスタートアップの利点です。それに来月自ら見つけたスタートアップの事業ピッチイベントに参加するのですが、「参加したい!」と伝えたところすぐOKが出ました笑
即決できるのもスタートアップの良さですよね笑

柔軟な思考になる



決まり事がないということは正解がない。ということです。なので、他人の意見に対しても頭ごなしに否定するのではなくこんな意見もあるんだなと柔軟な思考になれます。(もちろん最低限のモラルは大事ですが笑)
大きい会社になると、意味も分かってないのにこれはダメと決まっているから。とできないことも多いかと思います。(実際にそういう場面に遭遇したこともあります。)
その点、これは必要なことかどうか。なんでこれをしようとしているのか。なぜこれはダメなのか。をよく考えられるようにもなったと思います!

仕事が作業ではない楽しみになる


これまで2社会社に勤めてきましたが、与えられた役割に対し淡々と作業をする仕事のイメージがどうしても拭えませんでした。その中で小さな喜びを見つけて頑張る(お客様に褒められるだとかボーナスだとか)のが今まででしたが、そうしているとあと何十年もこれを続けるのか、、?私が本当にしたいことはこれなのか?と思うことばかりでした。
しかし、今は確実に自分の意思で楽しんで働けていると言えます。不安なことも大変なこともありますがなぜか今の方が将来に対する不安がありません

少しの一歩も褒められる自分に



現状、まだ売り上げもたっていないし、サービスも世に出ていないし不安なことばかりです。
それでも、ちょっとずつ進んでいることに対し日々自分を称賛してあげられるようになりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?