見出し画像

#45. ツイてない物語

振り返れば思い出になる、
これは嘘のようなホントの話。

今週月曜に38歳の誕生日を迎えた

なんてことはない、ただの月曜日だった。

前日の日曜は家族で梅田に行き、私はエステへ。
その間子どもたちは夫に預かってもらい、
久しぶりのリフレッシュ時間。
デコルテから頬骨までを筋膜リリースしてくれる
強めのマッサージなんだけど
寝不足すぎてつい別世界に意識が飛んでいた。
帰りにデパ地下でケーキを買って帰って、
夜ご飯のあとみんなで食べた。

誕生日の月曜は、娘を一時保育に預けて
デニーズのあまおうパフェを堪能。
たったの2時間の、休息。

いちばんデカいやつ!

夜は、夫も遅くなるというので
自分の好きなものを食べようと、
ホッケの開きをスーパーで買って
ヘルシオオーブンで焼いた。地味。

おめでとう私。がんばったよ私。

何で?
何で次の日、コンタクトレンズ割れちゃうの?

ずっとハードレンズを使ってるけど
定額プランで、破片があれば無償交換対象。
こっなごなに飛び散ったけど、なんとか回収…
ケースに入れるとき手元が狂った。
一人で子どもたちの面倒をみていることに疲れた
とぼーっと考えていたからだ。

お店の連絡先を確認。
明日は水曜、定休日。

ツイてない。

隣の駅の店舗に電話。
21時まで営業って書いてあるのに、電話出ない。

とりあえず次の日電話はつながり、
翌日の木曜に納品できるとのこと。
めんどくさいけど一日も早くほしいので
隣の駅まで取りに行くことにした。

木曜、マンションのエレベーターが点検で止まっている。

ツイてない。

ただ、これはさすがに事前に知っていたから、
朝のうちにベビーカーを一階のロビーに置いてきて、
午前中は外出して時間をつぶす。

昼過ぎ、レンズが入荷したとの連絡があったので
取りに行く。
せっかくだから割れたレンズの写真取っておこう。
あ、そうだ子どものお茶も持ってかなきゃ。
いろいろやってるうちに
机の上に携帯とレンズの欠片を置いたまま外出。

ツイてない。

ベビーカーで子ども連れ。
ダウン重ね着しても寒い。
改札に入り、ホームで待っている間に
携帯とレンズの欠片を忘れたことに気づいた。
そこから徒歩8分の家に帰宅。

もう、無理。
今日は行く気力ない。
コンタクトは翌日に諦め。

金曜、気を取り直して外出。
朝から上の子の連絡帳を持って行かせるのを忘れて
わざわざ幼稚園まで届ける。

ようやく隣駅に到着。
かと思えば
駅ホームから改札へのエレベーターが
点検で止まっている。

ツイてない。

さすがに隣駅のエレベーターの点検予定までは知らん!

やっとのことで、コンタクトを交換、入手完了。
せっかくなので外食して、
娘にもベビーフードを食べさせ、
授乳室で授乳。
即寝る。
ヨシ!買い物の時間!

無印で買い物を済ませ、早いけど帰ろう、と
電車に乗る。

帰った駅でスタバ寄って、
さあ店内で過ごすか?持って帰るか?
娘はベビーカーで暴れる。ぎゃーぎゃー
悩みながら携帯を取り出す…
取り…出……出せない…?

ない。

携帯ないやん!!!

ツイてないツイてない。

もう嫌。

無印のセルフレジやったところだと気づいた。
帰ってきたばかりの電車にもう一度乗る。
一駅だけだったのが救い。
無事携帯も見つかった。
なんなの?
38歳になって急に痴呆発症なの??

むしゃくしゃしてスタバでオペラフラペチーノ飲んだわ!

写真写りが悪いオペラフラペチーノ

かと思ったら、金曜の夜に追い打ちが来るとは。

節分の金曜は、材料を揃えて太巻き作り。
息子は楽しんで自分の分を作って頬張る。
厚焼き卵が上出来に焼けたのが嬉しかった。

よく焼いたからいいよね、と
娘のご飯茶碗に卵焼きのカケラを入れてあげたら
つまんで勝手に食べてくれる。

息子の太巻き作りを手伝って、
ようやく自分のも作って、食べようと思ったら…

娘の唇が赤い。
よく見たら腫れてる。

やってしまった。

娘には元々アレルギーがある。
小麦と、卵白。
ゆで卵は食べれていたので、油断していた。

大阪府の救急相談に電話(#7119です!)。
まずは救急外来ですね。って。
今から…この時間に…
夫はいない。
娘と息子二人を連れて。

すぐ近くに市立病院があるのに、
小児救急の当番日じゃないと、
豊能小児救急センターまで行けと言われる。
2人を着替えさせ、荷物準備。
何があってもいいように子どもの着替えや、
自分のコンタクト、メガネ。携帯充電器。
タクシー手配。
(Goタクシー使ってる。めちゃ便利。)

唇が腫れるのは、一度息子もマヨネーズでなっているので
すぐに対応できた。
アレルギーっ子に慣れてきたな。
子ども自身はなんてことはなく、
ちょっと顔をかゆそうにしているが元気。

病院につく頃には腫れもひいていて、
抗アレルギー薬をもらって帰る。
カーシェアを借りて迎えに来てくれた夫の運転で。

息子はお腹いっぱいで大人しく待っていてくれたのが
本当に救いだった。
帰って、遊びたがるのを制止してなんとか風呂、寝る。

長い。
長い一日だった。

アレルギーは遅延反応もあるので一日くらいは
気をつけて見ないといけないということだが
とりあえずは今日、土曜日まで何もなかった。

とにかく、

お母さん疲れたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?