見出し画像

pure life diaryとpure life ピン

今年はちゃんとした紙の手帳を使ってみようと思い立って、
pure life diary なるものを昨年末に購入しました。

この手帳は、「人生の純度が上がる手帳術」というpure life diaryの解説書とも言える本を先に読むと、より使い方がイメージしやすいかも。
私は先に読みました。

残念ながら手帳本体は既に完売のようですが、
手帳はなくてもこの本を読みながらワークをお手持ちのノートに記していくのもいいかもしれません。

私的には「TO DO思考ではなく、TO BE思考」という指針がすごく心に刺さり、そこを深められればいいなと思って使っています。

詳細は長くなるので割愛しますが、秀逸なのはpure life ピン設定(pure life を叶えるための行動)
TO DOリストとはまた違い、自分が自分らしくいるための具体的な行動を設定します。
毎日必ず設定をしないといけないというものではなく、かつ「やらなきゃいけない」わけでもない。
本来の自分に戻るために生活に取り入れるエッセンスのようなものです。

今までこういうことを意識せずに過ごしていた自分にとっては
とても新鮮で、これを手帳に書くだけでもホッとします。
これを続けていってどう自分が変わるのかは分からないけれど、
1日1日を味わうために、しばらく続けてみようかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?