見出し画像

4人子持ち家庭が新型コロナウイルスに感染した話②【対策編】

【我が家のとった対策】

隔離
普隔段は寝室とリビングを一体にして使っているが、引き戸を閉めて別々に。
陽性者(双子)は寝室側。トイレと洗面の時だけ出て良い。
陰性者はリビング側。寝る時も別々。
私は陽性だったけど、下2人の世話をせざるを得ないのでリビング側にいた。

換気
窓と、玄関ドアを細く開けて換気。雪の降る日があったり花粉が飛んだりで結構つらい。寝室はプラス空気清浄機。

マスク
末っ子2歳はマスクなし。それ以外は全員寝る時も着用。私は不織布と布の2枚重ねにしていた。

手洗い
子供はあまりしなかったが、大人はちょっとしたアクションだけでも毎回手洗いしていた。ハンドクリームを塗る暇もないのでガッサガサ。

消毒
トイレの後は、触ったところ全部スプレータイプのアルコールで消毒。
その他洗面所等、陽性者が使った後は触っていそうなところを消毒。

食事
食器はそれぞれのもの。(紙皿や割りばしは子供には扱い難いのでいつものもの。スプーンくらいは扱えるので、使い捨てのデザートスプーンは重宝した。)
あまり意味ないかなと思いつつ、洗う際のスポンジは分けた。
双子は隔離部屋で食事。黙食、食べ終わったらすぐマスク。
嗅覚味覚に異常が出た人はいなかったので、メニューは通常通り。

洗濯
分けずにまとめて。洗剤+水洗いで結構落ちるんじゃない? と思い。
ドラム式洗濯機なので乾燥まで。

トイレ
子供にも蓋を閉めて流すよう気をつけてもらった。
使用後は蓋の裏や便座もアルコール消毒。

洗面・歯磨き
歯磨き粉を陽性者と陰性者で分けた。
コップも共用せず、プラスチックの使い捨てコップに名前を書いて一人ずつ分けて使用。

お風呂
陰性の人が先に入り、陽性者は後。シャワーのみ。
私が一緒に入り、体を洗っている間はマスク着用。シャンプーの時のみ外す。
終わったら脱衣所で服を着せ、まっすぐ部屋に戻らせた。

ゴミ
隔離部屋にゴミ箱を用意し、ゴミは部屋の外に出さない。子供相手にいちいち密閉等は現実的でないので、ビニール袋に密閉したのはマスクを捨てる時くらい。

【あってよかったもの】

・体温計 ・パルスオキシメーター
・カロナール(手持ちがあると安心)
・冷えピタ(双子、熱の出始めの頭痛に貼ると気持ちよかったみたい)

・消毒用のアルコールスプレー、ウェットシート
・手袋(陽性者の私が子供の世話をせざるを得ないので、はじめの数日は綿の手袋をして接してました。そのうち面倒になってしなくなったけど。ビニールのピタッとしたやつがあったらよかったなー)
・薄手のビニール手袋(料理の時などに使用。ちょっとぶかぶかなので、常時つけていることはできなかった)
・ペーパータオル(タオルの共用を避ける)
・使い捨てのプラスチックコップ(コップの共用を避ける)
・使い捨てのデザートスプーン(上述)
・日用品の買い置き(歯磨き粉の共用を避けたり。あまり買い物に出なくて済むようティッシュやトイレットペーパー、オムツも買い置きがあると安心)
・食料品の買い置き(普段食べてるもののストックに加え、ちょっと珍しいお菓子などがあると、大人も子供も気分転換になって良い)

【感想】

テレビで見るような、部屋の前に食事を置いて、同じ家の中でも会話はオンライン、洋服はビニール袋に入れて縛って数日放置、なんて対策はとても取れず。
でも下二人は感染を免れたので、マスク、手洗い、換気である程度は効果があるのかもと思いました。これも運かもですが……。
我が家は夫が、症状が出る前に双子にマスクを着けさせてくれたのが功を奏したのかもと思っています。

③【あれこれ編】に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?