見出し画像

出会ってしまったら

花屋を毎日みる習慣がついた。

よく本屋をうろうろしてトレンドを追う人がいるが、私は花屋だ。

毎日通うと入荷のタイミングに立ち会える。なるほど、この時期にパンジーが入るのか。

本屋でトレンドを追うように花屋でもトレンドや入荷時期を追う。

そうするとたまに出会ってしまう。

この子を家にお迎えしたい!!

ペットショップで「私を連れて帰って」とうるうるした瞳で見つめるワンコのように、花は私に語りかけてくる。

出会ってしまったら最後、私はお迎えしたい衝動に駆られて買ってしまう。

以前は冷静になって我慢していた。でも、家に帰って「ああ、大した金額じゃないんだし(300円とか)、買えばよかった」と後悔する。翌日その花屋に行くと、大概狙っていた子はいなくなっていて、絶望に浸る。一度や二度ではない。私のように花屋に通う人たちが他にもいるらしい。

それからは、出会ってしまったら必ず買うことに決めている。私の第六感(トキメキセンサー)が反応しているのはよっぽどだと思うことにした。

そして先日また出会ってしまった。黄色く可憐に咲くカリブラコアに!

家から最も近い花屋に突如現れた。長方形のかごに苗がぎっしり整列していて、明らかに入荷したてだ。

これを逃したら、他のハンターたちに取られるぞ・・・!

私の危険センサーが働いた。この花屋はお洒落でお値段が張るので、普段は購入は控えているが、カリブラコアのブランド苗が330円。このお店にしては安い!

迷わず購入。出会ってしまったら必ず買うことに決めているし。花を買った直後はスキップしながら帰路につく。今日もいい買い物したな。

・・・出会ってしまう頻度については、触れないでほしい。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?