見出し画像

10月6日 ナデシコを植える

この季節は庭にお花がない季節です。毎年、思いつきでいろんな季節の花を植えてみるものの、多年草でなかったり、私も手入れが悪かったり、2年目に再び咲いた例がありません。

うまく桔梗とクガイソウを育てていれば、若干花が残っている時期らしいのですが、我が庭の桔梗、クガイソウコーナーには花がみられません。自然は機械のように直せばすぐ治るというものではありませんので、来年のサイクルでうまく手入れをしてこの季節までは花が残る状態にしていきたいと思います。

とは言え、お花がないのは寂しいのです。今まで植えていたのは派手な花をつける洋花。もしかして土地や気候にあっていない草花を選んだのがいけなかったのでしょうか。その反省から、今年は元来日本で育っていたお花の中から、なでしこを選んで見ました。

早速、庭に穴を掘って植えてみました・・・が、後から肥料を敷くのを忘れたことに気づきました。そこで、相棒くんがバラの根元に盛土していた元肥入り培養土を少々拝借・・・周りの土と混ぜて少し肥料を足しました。

せっかく我が家に来てくれたのに初めっからごめんなさい。これから心を込めて手入れしますので、美しく咲き続けてくださいね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?